« 鶴田真由さん、第4回アフリカ開発会議の親善大使に | トップページ | 平城京フォーラム in 東京 、於.国際フォーラム »

志布志事件は冤罪ではない、鳩山邦夫法相が陳謝

鳩山邦夫法相は14日、被告12人の無罪が確定した鹿児島県議選の公職選挙法違反をめぐる志布志事件を「冤罪と呼ぶべきでない」と述べた自らの発言について、衆院予算委員会で
志布志の被告であられた方々が、不愉快な思いをされたとすれば、おわびをしなければならない」と陳謝。保坂展人氏(社民)の質問に答えた。

冤罪の定義について、鳩山邦夫法相は「人違いで有罪判決を受け、服役までした場合」などに限定して解釈していたと釈明。
「今後、このまったく不確定な冤罪という言葉は公式の場で一切使うまい、と考えるようになった」と述べた。

一方、福田首相は法相の謝罪について、首相官邸で記者団に「被害を受けた方の立場になって考える必要があると私は思います」。

死刑執行自動化やらアルカイダやら4億円やら、鳩山邦夫という無神経な俗物、福田内閣のアキレスケンになりそうだ
網を振り回して、蝶でも追っかけていたらいい。

不愉快な思いをされたとすれば とは、一体どういうことか。

    鳩山邦夫法相 アル・カーイダ発言に批判相次ぐ

    鳩山邦夫法相の、死刑執行自動化発言に批判相次ぐ


|

« 鶴田真由さん、第4回アフリカ開発会議の親善大使に | トップページ | 平城京フォーラム in 東京 、於.国際フォーラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/40125700

この記事へのトラックバック一覧です: 志布志事件は冤罪ではない、鳩山邦夫法相が陳謝:

» 鳩山法相「鹿児島事件は冤罪と呼べず」発言で陳謝 [+子育ちパパの航生日誌Q2.1]
 鳩山発言は、鹿児島・志布志事件は「踏み字」など違法性が極めて高く、冤罪などの言葉では言い足りないほどの”悪質な犯人捏造”であることを強調したモノだと思っていたんだけど、本人が陳謝したと言うことは、シンプルに志布志事件を”冤罪”ではないと解釈していた様子・・・呆れるわ!NIKKEI NET(日経ネット)「鹿児島事件は冤罪と呼べず」発言で法相陳謝 鳩山邦夫法相は14日午後の衆院予算委員会で、被告全員の無罪が確定した鹿児島の事件を「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」とした自身の発言について、「今後、冤... [続きを読む]

受信: 2008/02/15 15:20

« 鶴田真由さん、第4回アフリカ開発会議の親善大使に | トップページ | 平城京フォーラム in 東京 、於.国際フォーラム »