« 大西泰正巡査部長、久しぶりの交番勤務で不安 | トップページ | 警視庁、ふるさと牧場を捜索 出資法違反容疑 »

吉田澄雄課長/警視、霊感商法に関与 神世界

神奈川県警警備部の吉田澄雄警備警視(51)霊感商法拠点とみられる港区の事務所の名義人になっていることが19日、神奈川県警の調べで分かった。
吉田澄雄課長は、高価な仏画を販売するなどの霊感商法に関与していた疑いがあり、県警は20日に解任を決め、調べを進める。

事務所/マンションは、本社神世界しんせかい(山梨県甲斐市)の出先。
県警は9月から内偵捜査。吉田澄雄警視が事務所の賃貸借契約の名義人になり、頻繁に出入りしていることや吉田警視の口座に不自然な多額の入金のあることを確認した。

占いによる運勢・姓名の鑑定などを主な事業とし、全国各地に数十か所の事務所を展開。
ヒーリング/癒やし祈願などを名目に客を勧誘し、仏画や書、書籍などを数万~数十万円で販売。県警は法外な金額で売りつけていたとみている。県警警察官5、6人も物品を購入していたという。

マンションの管理人が9月、「人の出入りが多い部屋があって不審だ」と住民らから苦情を受けて調査し、契約者が吉田課長と判明した。

マンションの賃貸借契約書には、連帯保証人の欄に吉田課長以外の警視の名前が記載されている。
県警は、吉田課長を中心とする霊感商法グループの実態解明を進める。

      杉本明枝社長と神世界と吉田澄雄警視 霊感商法事件


|

« 大西泰正巡査部長、久しぶりの交番勤務で不安 | トップページ | 警視庁、ふるさと牧場を捜索 出資法違反容疑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/17426404

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田澄雄課長/警視、霊感商法に関与 神世界:

» 最近の警察では「霊感商法」もやっているらしい [つらつら日暮らし]
最近の警察官は、「霊感商法」もやっているそうです。よっぽど暇なんですかね? [続きを読む]

受信: 2007/12/20 12:50

» 東の警察で相次ぐ新聞沙汰 [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
まずは神奈川県警から。 課長を務める警視(51)が、ヒーリングサロンを装って、客に高額の宗教用品を売りつける霊感商法に関与した疑いが強まり、県警が本格捜査に乗り出したらしい。 この警視、警備部の重要ポストを歴任、警察庁警備局にも出向、現在の課長ポストは9月から。いわゆるエリート警察官。 組織犯罪の情... [続きを読む]

受信: 2007/12/20 18:51

» [霊感商法]警備課長の怪しすぎる関係 [BBRの雑記帳]
この手の事件も、関係しているのは意外にまともな世界の人、というのはよく聞く話ですが、これはまたえらいところから出てきました。 警視自宅や課長室など捜索 霊感商法、神奈川県警(東京新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) 「ヒーリングサロン」...... [続きを読む]

受信: 2007/12/21 07:18

» 霊感商法事件、現役警視も関与? [Motohiroの本音トーク]
神奈川県警の警視が関与した疑いが持たれている霊感商法事件で、甲斐市玉川の有限会社「神(しん)世界」が、詐欺容疑で同県警から捜索を受けました。「ヒーリング(癒やし)」をうたい文句にしたサロンなどを展開する同社は、数千人の加盟者がいるそうで、これから事件の全貌が明らかになると被害も拡大していく可能性があります。 神世界は、有限会社「千手観音教会事業部」という名で2000年2月に設立。2002年3月に現在の名称に変更、年々増益を続け、2004年8月期の申告所得金額は約5億5800万円に上る、数字を見れば... [続きを読む]

受信: 2007/12/21 08:26

» 吉田警視 悩む部下に接近、金引き出す:霊感商法事件  [ちいさな小言、大きな独り言]
県警内では悩みを抱える部下を霊感商法に引き込み、サロンでは「警察の人がいるから安心」などの勧誘トークに使われた――。神奈川県警が詐欺容疑で強制捜査に踏み切った「神世界(しんせかい)」による霊感商法に関与した疑いが浮上している同県警の吉田澄雄警視。 関係者の話で、その具体的手法が明らかになった20日、被害者の弁護団が結成される一方で、県警本部長は陳謝した。 「何か、悩みがあるんじゃないのか」。吉田澄雄警視は勤務中、部下の1人で、県警の機動隊に所属していた30代の男性警官に声をかけた。03年春のこ... [続きを読む]

受信: 2007/12/21 09:28

» 警官の霊感商法? [いい加減社長の日記]
なんか、よくわからないんですが? 甲斐市玉川の有限会社「神(しん)世界」が20日、詐欺容疑で同県警から捜索を受けたそうです。 これに、神奈川県警の警視が関与した疑いが持たれているらしい。 同社は営業拠点としてカウンセリングなどを行う「ヒーリングサロン」を展開... [続きを読む]

受信: 2007/12/21 11:03

» 「警察の偉い人」が関与?する霊感商法 [時評親爺]
20日付エキサイトニュース・毎日配信、21日付同共同配信、20日付IZAニュース、同IZAニュース他が伝えている、「神奈川県警は20日、吉田澄雄警視(51)=解任=の知人女性に対する詐欺容疑で『神世界』のグループ企業が運営する都内のサロンや吉田警視の自宅などを一斉に家宅捜索」(前掲共同配信)した事件である。強制捜査が及んだのは前掲記事の他に、「有限会社『神(しん)世界』(山梨県甲斐市)と下部組織の『びびっととうきょう・青山サロン』(東京都港区)、県警の警備課長室」(前掲IZAニュース)などもあるよう... [続きを読む]

受信: 2007/12/21 11:32

» 神世界とスピリチュアル番組 [時代のウェブログ]
神世界関連会社が詐欺容疑で家宅捜索された。 テレビのニュースやワイドショーなどでも頻繁に取り上げられている。 「ヒーリングサロンによる被害」というサイトに、ヒーリングサロン告発掲示板なるBBSがあるが、ここを読むとマスコミが必死に情報収集しようとしている様子が垣間見える。 ... [続きを読む]

受信: 2007/12/22 02:30

» 神世界詐欺に神奈川県警警視 関与?             [王様の耳はロバの耳]
警視、数年前に改名 「運勢の関係」と説明 神世界詐欺(朝日新聞) - goo ニュース 久しぶりで紀藤弁護士の顔をTVで見ましたよ。どうやら「神世界(しんせかい)」の詐欺による被害者の弁護団の団長さんらしいですね。 オウム騒動の頃はよくTVで拝見してました。 {/hiyo_do/} 詐欺は世の中に数有りますし、霊感商法なーんてのも必ずしも珍しくは有りません。 {/hiyoko_cloud/} しかし神奈川県警の幹部が関わっていたらしいと言うのはどんな背景が有るのでしょうね? TV朝日では前から追っ... [続きを読む]

受信: 2007/12/22 07:49

« 大西泰正巡査部長、久しぶりの交番勤務で不安 | トップページ | 警視庁、ふるさと牧場を捜索 出資法違反容疑 »