« ブルーギル 私が持ち帰った 天皇陛下、環境憂慮 | トップページ | 紅白歌合戦、中居正広さん 笑福亭鶴瓶さんが司会 »

補給支援特別措置法案、衆院テロ対策特別委員会通過

インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開するため、政府が今国会に提出した補給支援特別措置法案が、12日の衆院テロ対策特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。

補給支援特別措置法案は13日の衆院本会議で可決された後、参院に送付される予定。衆院と異なり、野党が過半数を占める参院では、第1党の民主党の対応が焦点となる。

民主党は補給支援特措法案を審議する参院外交防衛委員会で、同法案の審議を後回しにして、民主党提出のイラク特措法廃止法案の審議を優先させる。その間に守屋武昌前防衛事務次官を巡る接待疑惑などを追及する。

政府・与党は延長国会の会期内の補給支援特措法成立を目指しており、野党が参院で法案を否決した場合、衆院で出席議員の3分の2以上の賛成による再議決に踏み切ることも、検討している。 【アサヒ・コム】から

            最新人気ブログランキング クリック御礼


|

« ブルーギル 私が持ち帰った 天皇陛下、環境憂慮 | トップページ | 紅白歌合戦、中居正広さん 笑福亭鶴瓶さんが司会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/17054729

この記事へのトラックバック一覧です: 補給支援特別措置法案、衆院テロ対策特別委員会通過:

« ブルーギル 私が持ち帰った 天皇陛下、環境憂慮 | トップページ | 紅白歌合戦、中居正広さん 笑福亭鶴瓶さんが司会 »