« 入国審査で指紋チェック、鳩山邦夫法相が視察 | トップページ | 三愛水着イメージガール 谷ちあきさん »

ミシュランガイド東京2008発表、三つ星は8軒も

フランスのタイヤメーカーミシュランは19日、新たに発行するミシュランガイド東京2008に掲載したレストランすべてにが付き、東京が世界で最もの多い美食の都となったと発表した。

Mishran掲載店すべてにが付くのは世界で初めて。発刊は22日。
掲載されたレストラン150店のうち三つ星8店、二つ星25店、1つ星が117店と評された。
三つ星レストランの3店が和食、2店がすし屋、3店がフランス料理店。

「使われている食材の質、料理の技法、何世代も受け継がれてきた料理の伝統などに敬意を表し、全てのレストランにを付けさせて頂いた」
ジャン・リュック・ナレ総責任者。
「東京は世界で燦然と輝く美食の都市」と称賛した。

初版で三ツ星は以下の8軒
・神田(日本料理)     ・カンテサンス(現代風フランス料理)
・小十(日本料理)     ・ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
・すきや橋 次郎(日本料理 寿司)     ・鮨 水谷(日本料理 寿司)
・濱田家(日本料理)     ・ロオジエ(フランス料理 )

★日本人としては、過度の権威付けはやめよう。

     だて男 (バルセロナのレストランにて)へどうぞ     

 

|

« 入国審査で指紋チェック、鳩山邦夫法相が視察 | トップページ | 三愛水着イメージガール 谷ちあきさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/17124869

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュランガイド東京2008発表、三つ星は8軒も:

» 格付けミシュラン、大きなお世話 [たなぼた]
格付けの『ミシュラン』が初めてアジア進出、東京の8店に三つ星評価を与えたそうだ。 [続きを読む]

受信: 2007/11/20 08:21

» ミシュラン東京版で8店が3つ星に! [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
3つ星はどの店に? 飲食店を星の数で格付けするガイド本「ミシュランガイド東京2008」の内容が11月19日に発表され、日本料理5店とフランス料理3店の合計8店に最高の3つ星が付きました。また、2つ星が25店、1つ星が117店選ばれ、この結果、東京が世界で最も星付....... [続きを読む]

受信: 2007/11/21 18:52

» 「ミシュラン」 三ツ星レストラン 東京に8店 [王様の耳はロバの耳]
格付け「ミシュラン」アジア進出、東京の8店に三つ星評価(読売新聞) - goo ニュース 昨日のTVニュースの平和な話柄はこの「東京に8店の三ツ星レストラン(和風もあるが)」につきました。 中にはそのお店に言って店主と話をしたり店の様子を写して見せていた局もありました。 {/kaeru_fine/} フランスの「ミシュラン」による飲食店の格付けが東京でもされたという事のようですね。 月曜日の夜の表彰式の様子が映像で流れましたが2ツ星、1ッ星のレストランの表彰もあり大変なお祭り騒ぎに見えました。 {... [続きを読む]

受信: 2007/11/21 19:12

» タイヤ屋さんの「ミシュランガイド」東京版 [時評親爺]
何だか昨日あたりから何かと聞こえてきた話で、あのフランスのタイヤメーカー「ミシュラン(Michelin)」が発行する、旅行ガイド?と言ったら良いのか料理屋格付本?と呼んだらよいのか、正式には『ミシュランガイド 東京 2008』と呼称するらしいが(前掲ミシュラン公式サイト)、それが何かと話題らしい(謎)。ナンでタイヤメーカーが料理屋格付などを?と疑問にも思うのだが、それは元は麦酒屋さんの「社長の発想が元」とされるイロイロカテゴリー世界一格付?本なるモノもあるくらいだし、かてて加えて何故にホテルのように... [続きを読む]

受信: 2007/11/21 20:37

» ミシュラン東京版に吉兆は載っている?       [かきなぐりプレス]
知らなかった。 ミシュランの東京版が発行されるのは初めてらしい。てっきり、すでに刊行されているものと思っていた。 ま、このガイドブックを片手に名店巡りするわけでもないし、ましてや東京版では必要性もない。 高級料亭吉兆の偽装問題を皮切りに、テレビでは美味しんぼが始まり、止めはミシュラン東京版発行、と再び高級グルメブームが到来しようかという勢いだ。 そう、流行のカラーを決めてアパレル業界が毎年の流行を作るように、リンク性を感じさせる。吉兆はもちろん番外編なのだが、高級料亭をクロー... [続きを読む]

受信: 2007/11/21 22:52

» ミシュラントーキョー。 [キングのオキラク蹴球記]
やっぱり今日の話題と言ったらコレですよね。 本日発売の「ミシュランガイド東京」。 流行ものが好きな僕は朝一で買っちゃいました(#^.^#) 総ページ数は415ページで定価は2200円。ですが、 税別なのでこれから買われる方は2310円のご用意を。 レストランの検索はこ....... [続きを読む]

受信: 2007/11/22 23:10

» ★ミシュラン「星三つ」レストラン・・・ふ〜〜ん [スナフキン・レポート♪]
朝から、テレビも大騒ぎ読売新聞に・・写真つきで出てます。格付け「ミシュラン」アジア進出、東京の8店に三つ星評価東京版の三つ星店は次の通り。  ▽かんだ(港区元麻布、日本料理)  ▽カンテサンス(同白銀台、現代風フランス料理)  ▽銀座小十(こじゅう)(中央区銀座、日本料理)  ▽ジョエル・ロブション(目黒区三田、現代風フランス料理)  ▽すきやばし次郎(中央区銀座、すし)  ▽鮨 水谷(同)  ▽玄冶店(げんやだな)濱田家(はまだや)(中央区日本橋、日本料理)  ▽ロオジエ(中... [続きを読む]

受信: 2007/11/23 09:01

» ミシュラン発売! [なんでも。]
社会  8つも三ツ星が・・  飲食店を星の数で格付けするガイド本「ミシュランガイド」の東京版の内容が19日に発表され、日本料理5店とフランス料理3店の計8店に最高の3つ星が付いたほか、2つ星が25店、1つ星が117店と評され、東京が世界で最も... [続きを読む]

受信: 2007/11/23 13:58

» 「食」のこと…。 [My Favorite Things]
ついにやってきました…究極のランキング上陸! [続きを読む]

受信: 2007/11/23 23:16

» ミシュランガイド東京 2008年版 [多数に埋もれる日記]
世界的権威のあるグルメガイドが遂に発売されました。 [続きを読む]

受信: 2007/11/24 19:46

» ミシュラン狂騒曲 [徒然なる司馬に@「馬論」]
なんか、東京2008のミシュラン本が売れてるんだって? 安月給リーマンの俺には関係ないな。ランチなら職場から1分のうまい店があるし、夜なら帰り道の飲んだくれできる店がいくらでもあるからな…。 三ツ星で予約だらけ…熱しやすく醒めやすい日本人の典型例。 来年の春にはそんなことすっかり忘れてしまうのだよ。 三つ星の店舗は、なんでも向こう2ヶ月は予約が殺到しているうちはミシュラン熱は冷めないだろうが、予約が掃ければ熱は冷ますだろう。その期間は大事な常連さんは追い出されるわけだ。本を読んだ..... [続きを読む]

受信: 2007/11/24 22:05

« 入国審査で指紋チェック、鳩山邦夫法相が視察 | トップページ | 三愛水着イメージガール 谷ちあきさん »