« ミスタードーナツ、賞味期限切れのフルーティミルク | トップページ | 航空自衛隊 F2支援戦闘機が炎上 名古屋空港 »

鳩山邦夫法相 アル・カーイダ発言に批判相次ぐ

鳩山邦夫法相が29日の日本外国特派員協会での記者会見で
「友人の友人が国際テロ組織アル・カーイダだ」などと述べたことに対し、30日の国会質疑で批判が相次いだ。

民主党の長島昭久氏は衆院テロ防止特別委員会で、
「よりによって外国特派員協会で発言。わざわざ世界に(誤解を)発信してもらいたいと言わんばかりだ」と述べ、日本の国際的信用を傷つけた鳩山邦夫法相の罷免を要求した。
これに対し、福田康夫首相は「場所といい、発言の内容といい、極めて良くない。不適切だ」との認識を示した。

鳩山法相が「アル・カーイダが2、3年前は何度も日本に来ていた」と述べたことについても、福田康夫首相は
「法相はそういう者を取り締まる立場にいる。十分調査すべきで、それが進んでいないのなら私からも促したい」と強調した。

一方、民主党の松野信夫氏は参院法務委員会で、
「日本の法相は、間接的にテロリストと友人なのかと受け取られても仕方がない。軽率とのそしりは免れない」と指摘した。

鳩山法相は「物の言い方が悪かったと反省しているが、私が見聞きしたことを申し上げただけだ」と釈明に追われた。 (読売新聞)

       志布志事件は冤罪ではない、鳩山邦夫法相が陳謝


|

« ミスタードーナツ、賞味期限切れのフルーティミルク | トップページ | 航空自衛隊 F2支援戦闘機が炎上 名古屋空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/16931783

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山邦夫法相 アル・カーイダ発言に批判相次ぐ:

» 鳩山邦夫・・友だちの友だちは [比企の丘から]
「私の友だちのの友だちはアルカイダ{/atten/}」 鳩山邦夫法務大臣が10月29日の外国人特派員協会との会見でこう語ったらしい。 これには政府首脳もビックリ。福田首相からもお叱りを受けたらしいが、記者団の質問には逆ギレ状態だったようです。(以下Yahooニュース・・・スポーツ報知) 鳩山法相逆ギレ!事実言ってイカンのか!…「友人の友人がアルカイダ」発言余波・・・・・ ワカラン{/eq_2/} ナニを言いたいのだ{/face_sup/} いるんですよね。こういうのが。 「ワシは○○をよう知... [続きを読む]

受信: 2007/11/01 11:18

» 鳩山法相のアル・カイーダと関連発言 [王様の耳はロバの耳]
鳩山法相のアル・カイーダ発言に批判相次ぐ(読売新聞) - goo ニュース 29日の月曜日、守屋前防衛次官の証人喚問が行われていた頃、外国特派員協会の講演会で鳩山法相が発言しました。 「私の友達の友達はアル・カイーダです」 TVの映像を見ると外人記者からどよめきが起きた事がわかります。 そして続けて「変装して二度も三度も日本に入国している」 「(直接の)友人からバリ島中心部に爆発テロがあるから近づくと警告されていた」 とも語っていました。(爺注:バリ島では何度かテロがありましたが02年とは随分前の... [続きを読む]

受信: 2007/11/01 11:30

» 「友人の友人」はアルカイダ、鳩山大臣。 [酔語酔吟 夢がたり]
☆☆ そんなことアルカイダ(ナ)! [続きを読む]

受信: 2007/11/01 11:38

« ミスタードーナツ、賞味期限切れのフルーティミルク | トップページ | 航空自衛隊 F2支援戦闘機が炎上 名古屋空港 »