« CEATEC JAPAN/シーテック ジャパンが開幕 | トップページ | 上弦の地球、鮮やか 月探査機/かぐやが撮影 »

南北首脳会談、金正日と盧武鉉が片手で握手 車は別

北朝鮮の金正日/キム・ジョンイル総書記は2日正午頃、南北首脳会談のため訪朝した韓国の盧武鉉/ノ・ムヒョン大統領を平壌市の四・二五文化会館で出迎え、両首脳の初の対面が実現した。

Nanbokusyunoukaidan7年前に金大中/キム・デジュン前大統領を平壌の空港で突然出迎えた金正日総書記は、今回も初日から予定外の行動で韓国側を驚かせた。
四・二五会館前の広場に、先に姿を見せたのは金正日氏。

伝統服チマ・チョゴリ姿の市民らが万歳、万歳と繰り返し、ピンクの造花を振る中、赤絨毯に立つ金正日に、車を降りた盧武鉉氏が歩み寄る。

両首脳は片手で握手を交わした。盧武鉉氏は穏やかな表情を見せたのに対し、握手をして振り返った金正日氏は無表情だった。
両首脳は絨毯の上を並んで歩いたが、金正日氏に笑顔はなく、盧武鉉氏とほとんど言葉を交わさないまま、別々の車で歓迎会場を後にした。

7年前、金大中大統領は到着直後に金正日と抱き合い、同じ車に乗って宿舎に向かった。歓迎行事を見る限り、今回は対照的な雰囲気だ。

金正日は体をやや右に傾けて歩いたが、足取りは確かで、心臓バイパス手術を受けたとされた健康状態に大きな問題はないことを窺わせた。

         最新人気ブログランキング クリック御礼


|

« CEATEC JAPAN/シーテック ジャパンが開幕 | トップページ | 上弦の地球、鮮やか 月探査機/かぐやが撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/16639609

この記事へのトラックバック一覧です: 南北首脳会談、金正日と盧武鉉が片手で握手 車は別:

» 7年ぶり南北首脳会談 [虎哲徒然日記]
7年前に比べると、感動の度合いが薄くなったのは、それがある程度現実性を持つ出来事になったから、という評価をしたい。 韓国の側に、政治的思惑があるのは否定できないところだろう。任期満了を前に、おおむね低支持率で終ろうとしている盧政権にとって、何か歴史に残る....... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 09:14

« CEATEC JAPAN/シーテック ジャパンが開幕 | トップページ | 上弦の地球、鮮やか 月探査機/かぐやが撮影 »