« 公明党・北側一雄幹事長、民主党・石井一副代表に反論 | トップページ | 米歌手 マドンナ、ワーナー・ミュージック離れる »

チベット仏教のダライ・ラマ14世、ブッシュと会談

米国滞在中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は16日、ブッシュ米大統領と個人的に会談した。
ダライ・ラマは終了後、中国が会談を批判したことを意に介さず、記者団に対し笑いながら「そうしたことはいつも起きている」と語った。

中国の胡錦濤国家主席に何か言いたいことはあるかとの質問を受け、「君は胡錦濤の代理人ではない」と切り返した。
ダライ・ラマは、チベットで何が起きているかブッシュ米大統領に説明し、大統領がチベットへの懸念を示したことに感謝を表明した。

ホワイトハウスは写真や公式声明を一切発表しなかったが、会談を擁護。17日に大統領立ち会いの下で行われる米議会からダライ・ラマへの勲章授与についても、中国のけん制に応じない姿勢を示した。

中国国営メディアは、米国が結果に対して責任を負うべきだと伝えた。英字紙チャイナ・デーリーは、米中関係の悪化を望んでいないとした上で「会談は確実に米中関係に影を落とすだろう」との談話を掲載した。

フラット米大統領副報道官は、中国の懸念に理解を示したうえで、ブッシュ大統領がこれまでにも米議会の勲章授与式に立ち会ってきたと指摘。
また、大統領とダライ・ラマが以前数回会談しており、今後の会談を回避する理由もない、と強調した。【CNN】価格.comで

               最新人気ブログランキング クリック御礼


|

« 公明党・北側一雄幹事長、民主党・石井一副代表に反論 | トップページ | 米歌手 マドンナ、ワーナー・ミュージック離れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/16792035

この記事へのトラックバック一覧です: チベット仏教のダライ・ラマ14世、ブッシュと会談:

» ブッシュ米大統領、ダライ・ラマと会談…北京は反発 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
 アメリカは鼻持ちならない国だけど、大統領がチベットのダライ・ラマと会談するなんてスゴイ。東京新聞:国際(TOKYO Web)執務室使わず 内容非公表 米大統領、ダライ・ラマと会談 対中配慮にじます2007年10月17日 夕刊【ワシントン=小栗康之】ブッシュ米大統領は十六日、訪米中のチベット仏教最高指導者のダライ・ラマ十四世とホワイトハウス内で会談した。 Ap通信によると、会談後、ダライ・ラマは記者団に対し、大統領にチベットの現状を説明した上で、米政府によるチベット問題への関心に謝意を表明したことを... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 06:31

» 米大統領、ダライ・ラマと会談 [あれこれ随想記 ]
米大統領、ダライ・ラマと会談=中国の抵抗押し切る (時事通信) - goo ニュース ブッシュ米大統領は16日、訪米中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世とホワイトハウスで非公式に会談した。国家安全保障会議(NSC)が明らかにした。中国政府が米議会によるダライ・ラマへの最高勲章授与予定に反発を強めている中にあって、ブッシュ大統領は中国の抵抗を押し切り、予告通りに会談を行った。 ブッシュ大統領が、ダライ・ラマ14世法王と会談したことは、評価したいと思います。 中国は反発し、会談を行わないよ... [続きを読む]

受信: 2007/10/18 11:25

» 歯ぎしりの中国 [三四郎の日々]
米大統領がチベット仏教の指導者ダライ・ラマと会談、中国の反発押し切る(ロイター) - goo ニュース >ダライ・ラマがそんな勲章を与えられるなら、世界に正義や善人は存在しなくなる 自国の思惑どおりに動かない現実に歯ぎしりする姿が目に浮かぶ。それにしても子供の屁理屈レベルの品格のない発言だ。米国の価値観に基づいて内外の民間人を表彰するのである。中国に容喙される言われはあるまい。 だいたいこの国に「正義や善人」を語る資格があろうか。内に腐敗と拝金主義が生んだ危険食品や偽ブランド品があふれさせ、そ... [続きを読む]

受信: 2007/10/19 22:19

« 公明党・北側一雄幹事長、民主党・石井一副代表に反論 | トップページ | 米歌手 マドンナ、ワーナー・ミュージック離れる »