« 額賀福志郎財務相、自民党総裁選へ出馬意向 | トップページ | 安倍晋三首相、機能性胃腸症で慶応大学病院に入院 »

福田康夫vs麻生太郎vs額賀福志郎vs舛添要一?

安倍晋三首相の辞任表明を受けた自民党総裁選は13日、最大派閥の町村派に所属する福田康夫元官房長官が出馬する意向を固めた。
麻生太郎幹事長も14日に出馬表明する方向で、福田康夫vs麻生太郎の対決を軸に展開される様相が強まった。

Fukudayasuo総裁選日程について、自民党は臨時総務会で「14日告示-23日投開票」とすることを決めた。
福田康夫氏は、町村派名誉会長の森喜朗元首相に「前回より私を推す声が大きい。そういう声をむげにできない」と立候補の意向を伝えた。

福田康夫氏は記者団に「出馬に向け、目下検討中だ。場合によっては貧乏くじかもしれない」と語った。
森喜朗氏は各派に協力を要請。町村派幹部は「古賀、山崎、高村、谷垣各派は大丈夫だろう」との見通しを示した。

安倍首相が突然退陣する事態となったことで、党内には麻生太郎氏の連帯責任も免れないとして「麻生包囲網」構築の動きが活発化。難局乗り切りには「安定感のある福田氏以外にはない」との声が台頭している。

これに関し、中川秀直前幹事長は「わたしも小泉純一郎前首相も同じ考えだ」と福田氏支持の意向を記者団に述べた。
小泉氏の再登板を求めていた若手からも、福田氏を推す声が出始めた。

一方、麻生派も多数派工作に着手。前回総裁選で麻生氏に投票した議員らに支持を呼び掛けている。
同派の中馬弘毅会長代理は「党内から幅広い推挙がある」と述べた。

派閥政治の権化のような森喜朗元首相が、他派閥の領袖や幹部に嬉々として電話している姿が目に見えるようだ。それに弟分の小泉前首相や、懐刀の中川前幹事長が乗っかる。まるで派閥全盛時代じゃないか。

       最新人気ブログランキング クリック御礼


|

« 額賀福志郎財務相、自民党総裁選へ出馬意向 | トップページ | 安倍晋三首相、機能性胃腸症で慶応大学病院に入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/16440118

この記事へのトラックバック一覧です: 福田康夫vs麻生太郎vs額賀福志郎vs舛添要一?:

» 安倍首相辞意表明 [O塚政晴と愉快な仲間達]
辞めちゃうんだってさー。 最近、やることなすこと裏目に出てたもんなー。 次は誰がやるんだろー。 麻生さんかなー。 小泉さんはやらないだろーなー。 安倍さんの記者会見を観てもよくわかんねーや。 選挙の責任にしては遅すぎるし、体調不良でもあるのか? しっかしタイミング悪ぃなー。 空気読めてないな。 どっちにしろ自民党がヤバイ。 自民の党内では同情の声もあるけど、所信表明の直後に辞任って、ありえん。 野党は首を捕ったかのように批... [続きを読む]

受信: 2007/09/14 06:03

» [自民総裁選だ]急激に総選挙へ [BBRの雑記帳]
立花隆氏の話では安倍首相は難病の潰瘍性大腸炎ではないか、ということらしい。確かに病気について書いてあるものを見ると結構当たってるような気もして、さらにストレスからくる胃や十二指腸に問題が出てきたとなると首相としての仕事なんてやってられる状態ではないよな...... [続きを読む]

受信: 2007/09/14 07:35

» 迷走の末の自壊−ドロ舟内閣の末路 [俳句と囲碁とさぼてんと]
安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」(産経新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000919-san-pol 『安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくに...... [続きを読む]

受信: 2007/09/14 11:48

« 額賀福志郎財務相、自民党総裁選へ出馬意向 | トップページ | 安倍晋三首相、機能性胃腸症で慶応大学病院に入院 »