« 斎藤佑樹、6回1失点で勝利 日米大学野球選手権  | トップページ | Google Earthが、晋級戦略原子力潜水艦を撮影 »

赤城徳彦農林水産大臣に、架空事務所費問題が発覚

赤城徳彦農相(茨城1区)に関係する政治団体赤城徳彦後援会が、茨城県筑西市の両親が住んでいる実家を主たる事務所として県選挙管理委員会に届け、1998年-2005年の8年間に計約7600万円の経常経費を計上していた。
だが、赤城徳彦農相の父親は同日、共同通信の取材に
「家賃をもらっておらず、事務所として使ったことはない」と話した。

事務所費をめぐっては、佐田玄一郎前行政改革担当相の政治団体が架空事務所費を計上していたことが発覚し、昨年12月に辞任。
松岡利勝前農相も、不透明な光熱水費について国会で追及されていた。

赤城徳彦農相は、自殺した松岡利勝前農相の後任として6月に就任。
久間章生前防衛相が原爆投下をめぐる失言で引責辞任したばかりで、赤城農相の事務所費問題は参院選にも影響を与える可能性がある。

★日々のニュースに触れるたび、安倍さんには「美しい国」を語る資格などないと失望させられる。よくも、まあ~。知らなかったじゃ済むまい。

★何はともあれ、これほどに危機管理能力の欠如した宰相の下では、枕を高くして眠れない。
また、国民の信頼を得るより、仲間うちを守るほうが大事なようだ。

  赤城徳彦は、稀代の親不孝者!? 両親、発言を修正へどうぞ


|

« 斎藤佑樹、6回1失点で勝利 日米大学野球選手権  | トップページ | Google Earthが、晋級戦略原子力潜水艦を撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/15680288

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城徳彦農林水産大臣に、架空事務所費問題が発覚:

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
ネット社会、その光と闇を追うー様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2007/07/07 14:38

» 赤城大臣の不正… [学生理事長の奮闘記]
たまには政治ネタ。 松岡前農水大臣が亡くなってからもう結構立ちますね。 今日のニュースでは、赤城農水大臣の事務所問題が明るみに。 ひとつ政治って、問題が見つかると、こうやってドンドン明るみに出るんですよね。 こればっかりはしょうがない気がするんだけれども。誰... [続きを読む]

受信: 2007/07/07 16:52

» 協力者には優しく!対立する者はデータ共有し排除!! [ちょい不良おやじのきままブログ!]
参院事務局、「議員宿舎建設」反対住民の情報を横流し 7月7日10時50分配信 読売新聞  「参議院新清水谷議員宿舎」(東京都千代田区)の建設計画に苦情などを寄せた住民らの個人情報を含むリストを、施主である参院の事務局が、本人に無断で計画に賛成する地元町...... [続きを読む]

受信: 2007/07/07 21:01

» ≪民主党・大串博志衆院議員≫暴力団葬儀参列&≪赤城徳彦農相≫政治団体が実体ない事務所に経費 [局の独り言。]
大串議員、民主県連代表を辞任=佐賀 7月7日17時3分配信 時事通信  民主党の大串博志衆院議員は7日、同党佐賀県連の臨時常任幹事会で、6月に県内で刺殺された暴力団組長の葬儀会場を訪れた問題を受け、県連代表を辞任する意向を表明し、了承された。大串氏は「誤解を招く軽率... [続きを読む]

受信: 2007/07/07 22:55

» 赤城農相、実家に後援会事務所 [あれこれ随想記 ]
赤城農相、実家に後援会事務所 3年で経費1200万円(朝日新聞) - goo ニュース 赤城徳彦農林水産相(衆院茨城1区)を支援する政治団体「赤城徳彦後援会」が、茨城県筑西市にある赤城氏の実家を主たる事務所として届け、少なくとも05年までの3年間で計約1200万円の経常経費を計上していたことが分かった。後援会は実家側に家賃を払っていないが、赤城氏の事務所は「事務所費には切手代や電話代など家賃以外の事務所運営にかかった費用を計上している」と説明している。 閣僚の問題が、次から次へと出てきますね。 今... [続きを読む]

受信: 2007/07/07 22:55

» 実態は社保庁以下の自浄能力の無い安倍内閣 [Black Choco]
またまた安倍内閣の不祥事が発覚。 事務所費で追求された松岡さん亡き後の 農水相の椅子に座った赤城農相が 不正な事務所経費を計上していたらしい。 実体ない事務所経費計上  赤城農相関連の政治団体 共同通信 結局、松岡さんの教訓が生きていないな。 大臣に任命する前に、これぐらいは調べないのか? こんな事じゃぁ、社保庁に「しっかりやれ」と言ったところで、 きちっとできたか検証出来ないだろう。 しかし、選挙前と言うより、 早く見つかった事は良かった。 なぜなら、このような... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 01:26

» 赤城農水相の事務所費問題 [時代のウェブログ]
参院選も間近というのに久間発言に続き赤城農水相の事務所費疑惑が出てきた。 小泉内閣時代に安倍官房長官は高く評価してきた。しかし、それは間違いだったか。全く情報収集能力が欠けてるよな。 問題の真偽はまだハッキリ解らないよ。でも赤城農水相って事務所費や水光熱費疑惑で自殺した松岡元農水相の後任だろ。だったらこういう疑惑が絶対に出ない人物を入れるべき。それが一ヶ月も経たないのにこんな疑惑が出て来るって事は、全く情報収集力が無いって証明だろう。 戦後、五指に入る無能な宰相かもしれぬσ(^_^;)アセアセ... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 05:41

» 赤城徳彦 ダメかもね [zara's voice recorder]
<赤城農相>事務所費 首相は問題ないとの認識、野党反発 赤城徳彦農相の事務所費問題について、安倍晋三首相は7日、「農相はしっかり説明した」と述べ、問題はないとの認識を示した。一方、野党各党は「自らの犯したことをしっかり反省するならば職を辞するべきだ」(鳩..... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 07:00

» 自民党よ、ここまで堕ちたのか・・・(赤城農相、実体のない事務所費を計上) [現代徒然草]
 農林水産大臣の椅子と事務所費問題は、切り離せない関係なのでしょうか。安倍総理は、故松岡利勝前農相があれほど苦しんでいるのを見ていたにもかかわらず、またも同じような問題を抱える人物を後任の農相にしてしまったよう... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 08:39

» 事務所経費問題、今度は赤城農相! いつまで続くこの経費問題 [Motohiroの本音トーク]
赤城徳彦農相の政治団体「赤城徳彦後援会」の事務所経費問題で、赤城農相は農林水産省で記者団の取材に応じ、10年間に約9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家について「後援会活動の中核となっていた場所だ」と述べ、事務所としての実体があったと主張しました。さらに「付け替えや架空計上はない」と不明朗な会計処理を否定していますが、法的な問題以前に自宅に近い場所を事務所として登録して経費を計上しているという姿勢が問われると思います。一方親族や同後援会の代表者は「事務所として使ったことはない」などと証言し... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 08:53

» 赤城農相 事務所費問題 [王様の耳はロバの耳]
赤城農相の政治団体、妻の実家にも経費1496万円計上(読売新聞) - goo ニュース 日曜の朝は「報道2001」を見ることで始まる。 今朝は参議院選SPと題して、安倍総理、公明党太田氏の与党幹部と野党は民主党小沢氏を頭に共産党、社民党、国民新党、新党日本の代表者が顔を揃えた。 なんと第一幕は「赤城農相の事務所費疑惑」で始まった。 爺は昨日午後から野暮用で出歩いており「赤城農相の記者会見」を見ていないので その会見で疑惑が晴れたかどうかは判らない {/hiyoko_cloud/} スタジオでは野党... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 09:44

» 7.7 夜  七夕 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 赤城農相事務所費疑惑で野党「辞職を、任命責任は」  野党は、一斉に赤城農水大臣の罷免を求めています。赤城大臣を任命した安倍総理大臣の責任も追及する構えです。  民主党・鳩山由紀夫幹事長:「安倍総理大臣に任命責任があることは言うまでも... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 12:49

» 赤城徳彦、あきらめて辞職しろ [江草乗の言いたい放題]
ブログ本文は、エンピツの日記江草乗の言いたい放題 でお読みになってください。こちらには都合により題名のみを掲載します。 ←人気blogランキング投票←4位に上昇 m(_ _)m    株式銘柄情報掲示板 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 19:27

» なぜ議員辞職でなく農水相罷免要求なのか [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
[赤城農相]事務所費問題で釈明「架空計上ではない」 赤城農相は7日夕、農水省で記者会見し、「架空計上ではない」と説明した。これを受けて安倍晋三首相は同日、「農相はしっかり説明した」と擁護、野党からの農相辞任要求を「そういう問題ではない」と拒否した。ただ、野党...... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 20:51

» 今度は、赤城農水相? [いい加減社長の日記]
よくもまぁ、次から次へと。 またも、安倍さんは擁護しているようですが。 というか、任命責任があるから、擁護しなくちゃどうしようもないんでしょうが。 「赤城氏は昨日の記者会見でしっかり説明した。光熱費月800円(2005年)で辞任要求するのか」と、野党の辞任要... [続きを読む]

受信: 2007/07/08 22:38

» 腐りきった安倍政権 [島谷的舞録゛]
なんとか還元水の購入と称した虚偽会計を追求され自殺した松岡農相の後釜となった赤城農相も茨城県筑西市赤浜にある実家を事務所として届け出でしていて過去10年間に9千万円以上を経常経費として計上していたことが発覚した。 当然のことながら赤城農相はしらを切っている..... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 03:33

» 安倍内閣にとどめの一撃?赤城農水相事務所費問題 [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
原爆発言で久間前防衛大臣が自爆したことが記憶に新しいですが、今度はあの ナントカ還元水 の松岡前農水大臣の後任、赤城徳彦農水大臣にも事務所費不正請求があったことが表面化しました。 赤城農相、実家に後援会事務所 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/10 11:18

» 内閣騒然!遠藤農水相・補助金不正受給で引責辞任!! [☆今日の時事問題☆彡時事問題とニュース百聞]
遠藤武彦農水相(68)は9月2日夜、自らが組合長を務めていた農業共済組合が国から補助金を不正受給していた問題の責任を取り、辞任する意向を固めた。与党内でこのままでは10日召集の臨時国会を乗り切れないとの見方が強まったもので、事実上の更迭だ。3日午前、安倍首相に辞表を提出する。首相も受理する考えだ。その後、農水省で記者会見する。... [続きを読む]

受信: 2007/09/03 05:03

« 斎藤佑樹、6回1失点で勝利 日米大学野球選手権  | トップページ | Google Earthが、晋級戦略原子力潜水艦を撮影 »