« 神尾真由子さん、チャイコフスキーコンクールで優勝 | トップページ | カネボウが120年の歴史に幕→クラシエに社名変更 »

原爆投下、中川昭一氏が久間章生防衛相を国防部会へ

自民党の中川昭一政調会長は1日、フジテレビの番組に出演し、
久間章生防衛相が「広島、長崎への原爆投下はしょうがない」と発言したことについて
「私の認識とは違う。この種の誤解を招いたのであればきちんと釈明し、謝罪すべきところは謝罪した方がいいのではないか」との認識を示した。

また、中川昭一政調会長はテレビ朝日の番組で
「国民、特に広島、長崎の方は敏感だ」と指摘し、久間章生防衛相を党の国防部会に呼んで説明を求める方針を明らかにした。最新情報へ

★政治家にとって、言葉はといってもいいほどの存在だろうに、その場の思いつきで口にしたとしか思えない発言が多すぎる。
特に、自民党のベテラン議員に目立つ。
簡単に前言撤回すること自体、政治家としての資質を欠く。 

      最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」

★今回の久間発言は、就任以来、軽はずみな発言でアメリカの神経を逆なでしたきたことが念頭にあって、気を使ったつもりなんだろう。


|

« 神尾真由子さん、チャイコフスキーコンクールで優勝 | トップページ | カネボウが120年の歴史に幕→クラシエに社名変更 »

コメント

練馬のんべ さん
コメントを有り難うございました。
もしかしたら、久間のおじいちゃんは、安倍政権をぶっ潰したかったのかも知れませんね。
でなきゃ‥‥。

投稿: 大滝三千夫 | 2007/07/17 00:31

TB有り難うございます。
めでたく辞任しましたね。安倍政権への自爆テロと呼びたい行動でした。

投稿: 練馬のんべ | 2007/07/03 21:24

kotukotuさんへ
>安倍首相のリーダーシップが問われることは確かですね。
安倍さんが首相に就任した頃、ある情報番組で、誰かが次のようなことを言っていました。
「森派(当時)から3代続けて総理が出ますが、森さんと安倍さんは性格が似てるんですよ。二人とも親分肌で、子分をどこまでも守ろうとする。一方、小泉さんは、自分にとって都合が悪くなった人間は、容赦なく切って捨てるんです」

発言者の指摘、けっこう当たってますね。
国政レベルとムラ(派閥)では当然違うので、為政者が「自分のために切って捨てる」のではなく、「国民の幸せや利益、あるいは国際社会の評価のために、不適格者には退いてもらう」のが、1番いいのではないでしょうか。

投稿: 大滝三千夫 | 2007/07/03 11:39

TB有り難う御座います。
政治家特に大臣クラスの発言は、慎重にすべきですね。
よけいな事をしゃべり過ぎて墓穴を掘ってしまったようですね。
選挙を前にして・地元と言わず日本全国に波紋が広がっているようですが、安倍首相のリーダーシップが問われることは確かですね。
まして、地元の人たちの複雑な心境が伝わってきます。

投稿: kotukotu | 2007/07/03 09:09

jinmuさんへ
コメントを有り難うございました。
旧来の政治家には、地方の名士が政治的訓練を受けることなく、国会議員になっているケースが少なくないような気がします。

もちろん優秀なベテランも多い一方、税金で養うことがもったいないような若手も紛れ込んでいます。

投稿: 大滝三千夫 | 2007/07/02 23:37

トラックバックありがとうございます。
そうですね。最近の政治家は自分の発言の重みをわかってないですね。
だから簡単に発言を撤回するんですね。

投稿: jinmuです | 2007/07/02 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/15614974

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆投下、中川昭一氏が久間章生防衛相を国防部会へ:

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
ネット社会、その光と闇を追うー様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 17:00

» [久間防衛相]物の言い方、伝え方 [BBRの雑記帳]
最近、見出しだけを見ているともうあまりのズレ方に訳がわからなくなるような話が時々あります。 当然これがどのように記事になり、どのように反応されるか、というのは認識できていてしかるべきだと思うのですが、実際はまるで注文にはまったかのようにマズイ方向へ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 18:09

» 久間防衛相「原爆投下はしょうがない」 [独 言 工 房]
久間防衛相が千葉にある麗沢大学というところの講演で、原爆投下を容認するような発言をした、ということです。安倍内閣は、こういう問題発言によるネタ提供に事欠きません。今度のは爆弾発言ならぬ「原爆発言」でしょうか、asahi.comの記事の見出しはそういう意味ですかね..... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 19:11

» ほんとに日本の閣僚か? [三四郎の日々]
「原爆投下しょうがない」 久間防衛相が講演(共同通信) - goo ニュース 日本は言論の自由が保障されているとはいえ、現職のそれも国防を統括する防衛相の言葉とは信じがたい。 旧ソ連の対日参戦を防ぐための意味があったとはこじつけとしか思えない。仮にそういう側面があったとしても、数万の文民の頭上に核兵器を投下することは断じて正当化できるものではないはずだ。 この発言は、米国の核攻撃の正当性に言質を与えるだけでなく、一般論として核攻撃を許容するということになるはずだ。日本の核武装も可とするというこ... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 20:57

» 辞職せよ、久間章生殿! [博士の独り言]
ランキング(政治)に参加中 日本のための真の政府を 米の原爆投下「しょうがない」=ソ連参戦防ぐため−久間防衛相  久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏に... [続きを読む]

受信: 2007/07/01 21:35

» 久間防衛相はしょうもない [FREE TIME]
久間章生防衛相が物議を醸す発言をしてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/01 22:11

» ★また閣僚の問題発言、久間防衛相 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
これはもう確信犯的問題発言…だから撤回謝罪を渋る  久間章生防衛相(衆院長崎2区)は30日、千葉県柏市内で講演し、先の大戦での米国の原爆投下について、「長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている....... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 01:40

» 「原爆投下、しょうがない」久間防衛相 [りゅうちゃんミストラル]
30日に行われた麗沢大学での講演会。久間防衛相は「長崎への原爆投下、しょうがない」と述べた。   久間防衛相、講演で「長崎への原爆投下、しょうがない」(asahi.com)発言は以下の通りだったと上記の記事は伝えている。「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 09:57

» 原爆投下で「しょうがないな」発言 久間防衛相 [王様の耳はロバの耳]
原爆で終戦早まる、「しょうがないな」と久間防衛相(読売新聞) - goo ニュース 昨日のTVの討論は「久間発言」と「年金の問題」が盛んに議論された。 話は防衛相の久間氏による「原爆はしょうがないな」発言に絞る。 {/hiyoko_thunder/} 公平を期すため、あちこちの新聞記事を読んでみた。まづ久間氏の発言を爺なりに考えた: 「原爆の投下で終戦が早まった。間違えると(終戦の時期を遅くすればの意だろ)北海道もソ連に占領された。原爆を落とされた方は悲惨な目にあったが、(その犠牲のお陰で)戦争が... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 12:06

» 確信犯か?久間大臣の原爆発言 [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
久間防衛相が大学での講演で、広島、長崎への原爆投下を容認するかのような発言を。こんな男が国防の大臣、それ以前に政治家とは、日本も終わりが近いのか。 同じ日本人としてこのニュースは許せない。 安倍総理、ここで間髪入れずに自虐男の久間大臣をクビに出来れば、参議院への流れも変わるかもしれないかも。 いくら個人的な思想といえども、国家の安全に深く関わる人間のとりわけ重要なポストに就く人間が、広島、長崎への原爆投下に対しこの程度の認識では、この国は守りようがない。戦争で負けた、負け犬根性がそう発言させるのか。... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 12:25

» 「誤解を招く」というフレーズが誤って使用されている。 [イマドコ?いまここ。]
ぼーえー大臣の真意をそのまんま [続きを読む]

受信: 2007/07/02 20:23

» 久間防衛相の 「原爆投下はしょうがない」発言は容認できない [僕のつぶやき。 ネットの窓から。]
原爆投下「しょうがない」久間発言、野党が辞任求める構え(読売新聞) - goo ニュース 久間防衛大臣は6月30日の講演で、アメリカが第二次世界大戦で広島と長崎に原爆を投下したことに触れ、「あれで戦争が終わったんだなという頭の整理で、しょうがないなと思っている」と、原爆投下に理解を示したと受け取れる発言をした。 この発言は原爆投下を正当化する米国の言い分と同じである。 日本の防衛大臣の役目は日本の国民の安全と平和を守ることである。 この発言について安倍総理は、現時点では問題ないという考えを... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 20:26

» 久間大臣の「原爆、しょうがない」も集団的自衛権論議も根っこは同じ! [ちょっと一言]
 久間氏は一体何を言いたいのだろうか?イラク戦争に関する一連の発言でアメリカ(ブッシュ政権)の逆鱗に触れてしまった罪滅ぼしなのだろうか。   [続きを読む]

受信: 2007/07/02 20:33

» しょうがない、じゃないですよ。 [40代オヤヂの憂憤]
久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」(朝日新聞) - goo ニュース                     久間章生防衛相 かりにも防衛大臣たる人が言うべき言葉ではないですよ。 個人レベルでは思っていたとしても口が裂けても言うべき事じゃないです。 ましてや公の席で言ったとなれば、世界中に打電されて、原爆投下の正当性に与したとしか受け取られません。 これでまた日本を悪者にしたい勢力は活気付くんですかね。 原爆という兵器はこれほど非人道的兵器はありません。 兵器に非人道的も人道的もあ... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 23:07

» しょうがないしょうもない人たち。 [言ノ葉工房]
みなさま、国民のトップがこの人たちって納得できますか? つづきは、CMのあと! とりあえずガスパーチョさんより。 みなさま、書き尽くされ、読み尽くされているかと思いますが、備忘録として記事にしておきまし。... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 23:11

» 神のない国 [そいつは帽子だ!]
「長崎に落とされて悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しようがないなと思っている」 久間防衛大臣http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=1m2=NB=CORENEWSGI=DetailG=ns=news_118318036851v=vm=1 言っ..... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 23:21

» 5割越え!!安倍晋三、歴史に名を残す! 森政権時以来の不支持達成!! @そして最後の手段の発動?拉致の安倍は無知の安倍!無知に鞭打て参院選! [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪ 政治ブログランキングに参院選まで期間限定で続々と「反安倍政権」ブロガーの方々が参加されています。 書いている人も大変だけどクリックする皆さ... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 23:49

» 久間&アベの、事実誤認・戦争には大儀ありき論・思い上がり [Like a rolling bean (new) 出来事録]
ブログランキング  ←広くみなさまにお読みいただき、視点を共有できますよう、クリックをお願いします。 いつもご訪問いただいている方、検索でお越しいただいた方からさらに展開していただくために、参院選まで参加したいと思っています。 ~~~ 久間防衛相の原爆投... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 00:36

» 久間防衛相は閣僚不適格者 [島谷的舞録゛]
悪意をもって発言の一部だけを抜き出すと発言の主旨とは全く違う内容にすることはたやすい。 政治家、労働組合、圧力団体、暴力団などはこの手法を常套手段にしている。 易々とこの手法の餌食になる発言をするのは政治家として失格だろう。 久間防衛相の「原爆を落とされ..... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 03:02

» 久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」〜まさか日本人が原爆正当化をする日が来るとは……。 [Because It's There]
久間防衛相(衆院長崎2区)は6月30日、千葉県柏市の麗沢大学で講演し、1945年8月に米軍が日本に原爆を投下したことについて「あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」と述べました。これ... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 06:50

» またまた出ました久間発言 [ブログ らぷぽ]
 またやってしまいました。 >>久間防衛相が30日、米国の原爆投下を「しょうがない」と発言>> 真意は別? 例え被爆した経験がなくともこういう言葉は出てこないと思います。 それを擁護する安倍総理 >>「米国の(... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 07:33

» 現職防衛大臣「原爆投下、しょうがない」と宣う [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
防衛庁が省に昇格してすぐにこれですか。初代防衛大臣の久間さんよ、チミはアメリカ人 [続きを読む]

受信: 2007/07/03 09:30

» 久間自爆テロ発言の波紋 [かきなぐりプレス]
本人は至って正直にいったまでのソ連に占領されないためには原爆投下も「しかたなかった」発言が日増しに大問題になっている。年金問題で逆風が吹き荒れる自民党の参院選で久間防衛相発言は新たな火種を残すことになっている。 与党内にも辞任要求が出る始末で、参院選で一番重要な時期にわざわざ問題になる発言をすること自体が省のトップとしての適正に欠けるというもの。 まさに久間氏の自民党解体の自爆テロだ。 長崎市の市長に至っては、東京へ直接抗議に出向くという。 安倍総理としても久間氏の処遇問題を... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 09:37

» 久間批判=「被災者は無駄死に」扱い [ある日々]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000911-san-pol 防衛相「原爆是認と取られ残念」 野党一斉に反発 久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」(朝日新聞) - goo ニュース 久間批判をする人間は、ある意味、原爆被災者を無駄死に・犬死にと侮辱していることになるのだが、気づいているだろうか? 先にも書いたが、久間発言の大きなポイントは そういう頭の整理で今、しょうがないなと思っている という部分だ。「今」思っているという... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 09:50

» 久間防衛相、「原爆投下しょうがない」発言を撤回 [虎哲徒然日記]
しかし、ほんとに失言やらトラブルの多い政権だ。安倍首相が厳重注意した、と伝えられ、防衛相自身も発言を撤回したようだが、そういえば柳沢厚労相のときも同じようなことが起きた。学習能力がないのかね? 北朝鮮の核保有をあれだけ批判している立場にありながら、「状況....... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 11:04

» キューマは謝罪も撤回もしていない(なごなぐ雑記) [タカマサのきまぐれ時評]
■「共産化阻止のためには国民犠牲も当然ってか?(久間防衛相)」の補足記事。 ■『なごなぐ雑記』の最新記事から。図像等一部カットしてある。2007.07.02キューマは謝罪も撤回もしていない私はテレビを見ないので、ネット上のニュース記事しか読めてないが、一転して、...... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 12:58

» (動画)昭和天皇と久間防衛相の発言 [Here There and Everywhere]
久間防衛相:発言に被爆地から怒りの声 一方で複雑さも 原爆投下を「しょうがないなと思っている」と語った久間章生防衛相の発言に、長崎、広島の被爆地から30日、怒りの声が上がった。一方で、元長崎市長の本島等さん(85)... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 16:54

» あちこちで本性表す安倍内閣の「筋金入りの保守性」 [博多っ子の元気通信]
【久間防衛相の失言】 またしても本音の発言で久間防衛相が世論の総スカンを食っている。 『久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、先の大戦に関し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘....... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:45

» 辞めた久間防衛大臣に遅ればせながら辞めろと言ってみる [D.D.のたわごと]
月並みではございますが 今回の「原爆しょうがない」発言につきまして 私も「久間やめろ」派に一票投じたいと思います。 …と書いたら,もう辞めちゃいました。 言いたいことは変わらないんで,とりあえず辞める前の状況でUpします。... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:57

» 久間防衛大臣の原爆容認発言は許し難し [家族がいちばん]
『原爆で終戦早まる、「しょうがないな」と久間防衛相』(読売) うーん、これが初代 [続きを読む]

受信: 2007/07/03 21:24

» 原爆発言と防衛税 [川越名物☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!]
小江戸・川越の税理士が提供する「税務と会計のビックリ箱」☆*゚ ゜゚*☆「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛! <久間防衛相辞任>「問題発言だ」「辞任は当然」と財界(毎日新聞) 原爆発言でついに辞任です。 失言には気をつけないといけませんね。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 23:52

» 日本防衛相は米に原爆投下 [Troubled days]
 もし、日本国の防衛大臣が、自らの国益の為にアメリカに原爆投下の命令を出したら、被爆したその後のアメリカ人達や反日各国は、日本の行った行為を許すだろうか。次元は違うかもしれないが、慰安婦(戦地売春婦)の問題から見ても、彼らは未来永劫に日本に... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 00:35

» 狸~久間の妄言には気をつけろ [+++ PPFV BLOG +++]
原爆容認は無知の露呈 防衛相発言(東京新聞社説2007/7/2) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007070202028890.html 本当に許されない発言である。主義主張する前に歴史を勉強せいとの声もある。全くだ(怒)。 と怒ってたとこだが、ちょっと待てよ。..... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 00:56

» 問題外の発言 [けいいちの日記]
久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」(朝日新聞) - goo ニュース もはや問題外の発言としか言いようがない。 この大臣は長崎県選出の国会議員であり、しかも防衛大臣だ。そんな人物が「原爆投下はしょうがない」とコメントするのは国会議員とか大臣という以前のお話だ。 しかも参院選告示10日前のタイミングであり、もはや「反安倍派の裏工作か?」と思わせてしまうぐらいだ。 自分も高校の修学旅行で広島の原爆資料館に行ったが、そこで原爆がいかに惨いものか、まざまざと見せつけられた。 もし、久間氏が広島の... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 07:10

» なつかしの久間語録 [飛語宇理日記]
「私でも沖縄を占領」発言 2006年12月7日の参議院外交防衛委員会で、「私はやっぱり、あそこ(沖縄)は拠点として真っ先に占領したと思う」と述べた。元ひめゆり学徒隊の沖縄県民らは「他人ごとのような発言。沖縄戦でかつて捨て石にされた沖縄が、また切り捨てられたようだ..... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 19:50

» 原爆投下がしょうがないだと(怒) [大和ごころ。ときどきその他]
中国新聞 「原爆投下しょうがない」 久間氏発言、参院選影響も  (引用開始)  久間章生防衛相は三十日、千葉県柏市の麗沢大で講演し、先の大戦での米国の原爆投下について「長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがない... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 18:00

« 神尾真由子さん、チャイコフスキーコンクールで優勝 | トップページ | カネボウが120年の歴史に幕→クラシエに社名変更 »