« 羽賀研二容疑者、投資先破綻で債務 返済に窮す | トップページ | YouTube/ユーチューブ上の動画に落書き 落書き.in »

久間章生防衛相が、原爆はしょうがない 発言で辞任

久間章生防衛大臣(66)は3日、先の大戦での米国の原爆投下を「しょうがない」と発言して国民の不信を招いた責任を取り、防衛大臣を辞任する意向を官邸で安倍晋三首相に伝え、首相も了承した。

後任は、くノ一忍法・政界遊泳術・免許皆伝小池百合子氏。

久間章生防衛相の発言には野党側があるまじき発言として、安倍晋三首相に罷免を求めるなど一斉に反発、世論の批判も高まっていた。

参院選に影響を与えてはいけないので自分で考えて決めた」と説明。久間章生氏(きゅうま ふみお)最新ニュースや経済番組はこちらで

安倍晋三首相も久間章生氏の辞任で、事態の沈静化を図りたい考えだが、任命責任を問われるのは必至。
政権運営にとって大きな打撃で、参院選対策の見直しも迫られそうだ。

昨年9月発足した安倍晋三政権で閣僚が辞任したのは、佐田玄一郎行政改革担当相に次いで2人目。このほか、
農相が松岡利勝氏の自殺により交代している。最新ニュースで放映中

★宰相としての安倍晋三氏の意思は、どこにも働いていない。

      最新人気ブログランキング クリック


|

« 羽賀研二容疑者、投資先破綻で債務 返済に窮す | トップページ | YouTube/ユーチューブ上の動画に落書き 落書き.in »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/15636802

この記事へのトラックバック一覧です: 久間章生防衛相が、原爆はしょうがない 発言で辞任 :

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
ネット社会、その光と闇を追うー様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 14:55

» 「しょうがない」で辞任 [多数に埋もれる日記]
参院選を前にして・・・。 [続きを読む]

受信: 2007/07/03 18:56

» 久間防衛大臣が失言で引責辞任 [つらつら日暮らし]
アメリカによる原爆投下を容認するかのような発言をしていた久間章生防衛大臣が辞任しました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/03 19:56

» 原爆発言で自爆!久間防衛大臣が辞任 [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
大学の後援で「原爆を落とされたのはしょうがない」と発言したことに非難が殺到、この責任をとり久間防衛大臣が辞任しました。 原爆発言で自爆 本当にシャレになりません。。 久間防衛相が辞任 「しょうがない」発... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:15

» しょうがない久間防衛相辞任 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
長崎原爆投下をめぐり、久間章生防衛大臣がしょうがなく辞任とのこと。しょうがないことだ。これで自民党参院選敗北確定。 [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:26

» 7.3 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 久間防衛相が辞任 米原爆投下発言で  アメリカによる広島、長崎への原爆投下を「しようがない」と発言した問題で、久間防衛相は辞任する意向を3日午後、安倍首相に伝え、了承された。  久間防衛相は3日午後1時過ぎ、首相官邸を訪れ、安倍首相... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:29

» 久間防衛相辞任 [おつまみ抱き茗荷]
久間防衛相辞任「参院選への影響も懸念して決めた」(朝日新聞) - goo ニュース 広島・長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言した久間防衛相が3日午後、ついに辞任した。久間氏は「今日昼ごはんを食べながら自分で(辞任を)決めた。参院選への影響も懸念して決めた」と記者団に語った。発言から3日。辞任の知らせを聞いた被爆者や地元長崎の関係者からは、「辞任は当然」「被爆者にも直接謝ってほしい」との声が上がった。 この日午前、久間氏と会談し、原爆投下をめぐる発言に抗議した長崎市の田上富久市長は取材に対し... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:32

» 久間防衛相辞任。でも最悪のタイミングでは? [今日感]
久間防衛相が辞任した。久間発言が的を得ていたかどうかは、政治家、歴史家、戦史の専門家、国際政治学者、いろんな立場で考えればいいことなのだが、政治家としては不用意な発言であり、かりに当時の国際状況を考えて、そうした判断、理解をしたとしても、いうべきではなかったということだと思う。... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:41

» 久間防衛相、しょうがなく辞任 [O塚政晴と愉快な仲間達]
久間章生防衛相は3日午後、米国による広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言したことについて、責任を取って閣僚を辞任する意向を伝え、首相も了承した。 はい、バカです。 この人は、辞任することになっても、事の重大さに気付いてません。 日本の現役閣僚が、原爆を容認するような発言は、おそらく今から50年後でも言っちゃいけないNGワードです。 それが、選挙前の時期に、長崎から出馬した現役防衛相の口から出るとは、軽率というよりアンビリーバブルです。 これまでも、... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:54

» 久間防衛相が辞任、後任は小池百合子 [独 言 工 房]
「原爆投下はしょうがない」発言の久間防衛相が、しょうがなく辞任しました。後任は、国家安全保障問題担当の小池百合子首相補佐官だそうです。 参院選への影響を考えて、早々に辞任したというところですね。故松岡農水相のケースで学習したのか、出来るだけ早く事態を収..... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 20:57

» 453:『原爆投下はしょうがない発言』の久間防衛相が辞任 [AVANZARE!]
久間 章生防衛大臣が千葉県柏市の麗澤大学での講演で、 アメリカによる原爆投下を「しょうがない」と発言した問題で、 今日午後、安倍 晋三総理大臣に辞任する意向を伝え、了承された。 久間防衛相は今日午後1時過ぎに首相官邸を訪れ、 安倍首相に直接辞任する旨を....... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 21:14

» 原爆発言の久間防衛相辞任を「賢明で勇気ある英断」と中川幹事長 [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
参院選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)久間防衛相が辞任、「原爆発言」で引責 久間章生防衛相(66)(衆院長崎2区)は3日午後、安倍首相を首相官邸に訪ね、米国が広島、長崎に投下した原子爆弾に関する自らの発言が国民の誤解や与党の混乱を招いたとして、辞任する考えを伝えた。(略) 久間氏が辞任に追い込まれたのは、発言の影響を懸念する参院自民党や公明党を中心に、与党内の辞任論が強まったためだ。(略) 久間氏を更迭する考えはないとしてきた首相も、これ以上擁護することはかえって事態... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 21:31

» 今頃辞任しても・・・(久間防衛相、「原爆しょうがない・・・」発言で辞任) [現代徒然草]
 「原爆を落とされたおかげで戦争が早く終わったので、しょうがないとも思っている。」との発言で、逆風に苦しむ選挙運動中の自陣の背後に砲弾を撃ち込んだようなものと非難されるだけではなく、自らの人格をも疑われて窮地に... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 21:58

» [久間防衛相]結局、票で転びました [BBRの雑記帳]
先日のエントリ以後、いろいろと好き勝手言う人も多かったようですが、決め手は結局、「票」ですね。 後任防衛相に小池補佐官=首相、身内から起用−参院選一段と厳しく(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) 安倍晋三首相は3日午後、広島、長崎...... [続きを読む]

受信: 2007/07/03 23:00

» 政権交代ってそういうことだったのか会議 [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 「政権交代を止めるな。」 「政権交代は、あらゆる改革につながる本丸。」 どんな失政をしても今まで「やはり自民党だよね」と言いながら自民党に投票する人... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 01:42

» 久間氏、辞任? [いい加減社長の日記]
とうとうですか。 これまで、大臣の失言や不祥事が出てきても、なんとか辞めずに乗り切ってきましたが。 (1人は自殺という結果を招きましたが) さすがに、選挙間近のこの時期に、のらりくらりは持たない、ということなんでしょう。 公明党からも、自民党内部からも自発... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 06:05

» 久間氏 防衛相辞任 後任に小池百合子 [王様の耳はロバの耳]
久間防衛相辞任、私に任命責任ある=安倍首相(ロイター) - goo ニュース 昨日は昼頃のニュースで長崎市長が久間氏に面談。「原爆はしょうがないか」発言につき抗議の声明文を読み上げていた。 これに対し久間氏は「被爆者や長崎広島の関係者に迷惑を掛けた」と陳謝しているように見えたが「何をどうしたので関係者に迷惑なのか」爺には意味不明であった。 {/buta/} 午後野暮用を片付け5時過ぎに帰宅すると夕刊が「久間氏辞任」を大きく伝えてるし夕刻のTV各局のニュースは久間氏の防衛相辞任と後任に小池百合子首相... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 07:18

» 久間防衛相が辞任、後任は小池百合子 [独 言 工 房]
「原爆投下はしょうがない」発言の久間防衛相が、しょうがなく辞任しました。後任は、国家安全保障問題担当の小池百合子首相補佐官だそうです。 参院選への影響を考えて、早々に辞任したというところですね。故松岡農水相のケースで学習したのか、出来るだけ早く事態を収..... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 09:53

» 立つ鳥跡を濁しまくり [ダイ・グのGNO2戦記]
久間防衛相が辞任 原爆発言で引責、首相了承(産経新聞) - goo ニュース 一言、 見苦しい それが全てだと思う。 失言に対し色々言い訳したり、最終的には「選挙に影響があるから辞任します」だと・・・ はぁ? ぐだぐだ言った割には最終的にはそれかい・・・ 謝罪だけして黙って去ればいいものを、この見苦しい終わり方で不快感倍増。 そして色々ニュース番組を見たり、後任人事がすぐに決まったところを見ると・・・ 辞任じゃないだろ? としか思えない。正確には「辞任するように追い込まれた」というところか。だから、... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 10:59

» 831:久間防衛相辞任、後任は小池・元環境相 [今日の私感neo]
第831回。今日は… ・「原爆はしょうがなかった」発言引責で久間防衛相辞任、後任は小池・元環境相 でいきます。 [続きを読む]

受信: 2007/07/04 11:43

» 原爆と終戦についての久間防衛相の発言は非常に気分悪い! [成り行きアラカルト日記]
原爆で終戦早まる、「しょうがないな」と久間防衛相(読売新聞) - goo ニュース  原爆投下が「しょうがないな」なんて無神経な、非常識な発言が出るのは何故なんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  原爆投下は、米国政府の日本国民、非戦闘員に対する人類の歴史上一番の「虐殺」であったのではないか?米国はそのことについて、謝罪のコメントを出しているのだろうか?  非常に不愉快なニュースであった。 ・・・・悲惨な被害をもたらした原爆投下は「しょうがない」ことだったのか。30日... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 11:55

» ぶざまな久間大臣、しょうがない辞任! [閑話ノート]
久間防衛相が辞任 原爆発言で引責、首相了承(産経新聞) - goo ニュース 久間防衛大臣の辞任は時間の問題と見ていた。 記事タイトルは、“しょうがない辞任”としたが、戯れ書きである。(笑) (辞任は)当然である。身から出たさびなのだ。 ご本人は「脇が甘かった」とか、マスコミは問題発言の“真意”は何だとか。 それぞれてんでんに言っているが・・・。 この大臣さんは、前回も問題発言だったが、要すれば元々平衡感覚が無いのだろう。 “無い”という表現が厳しすぎるのであれば鈍いのである。 安倍晋三首相は... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 13:06

» 久間章生防衛相が辞任 [S氏の時事問題]
久間防衛相が辞任 「しょうがない」発言で引責  久間防衛相=衆院長崎2区選出=は3日午後、首相官邸で安倍首相に会い、講演で米国による広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言した責任をとり、辞任する考えを伝え、首相も了承した。久間氏は発言を撤回して陳謝したが、与党内からも批判の声が広がり、参院選公示を12日に控え、これ以上問題を長期化させるべきではないと判断した。安倍政権発足9カ月あまりで閣僚の交代は3人目。年金記録問題で逆風を受ける安倍政権や与党にとって参院選への深刻な打撃は避けられない... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 14:03

» 後任防衛相は「ゆりゆり」 [きゃんずぶろぐ]
久間防衛相の後任に小池百合子氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE “アベ・レッド”が横滑りしてくるとはさすがに驚きました(苦笑) 国防のトップに女性が就任するのは画期的ですな。 [続きを読む]

受信: 2007/07/04 15:01

» 狸~久間の妄言には気をつけろ [+++ PPFV BLOG +++]
原爆容認は無知の露呈 防衛相発言(東京新聞社説2007/7/2) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007070202028890.html 本当に許されない発言である。主義主張する前に歴史を勉強せいとの声もある。全くだ(怒)。 と怒ってたとこだが、ちょっと待てよ。..... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 15:38

» 小池百合子氏、新防衛相に [時代のウェブログ]
久間発言について何も書かなかったのは奇妙に捉えられたかもしれませんが、久間発言について論じるには第二次世界大戦の米国の原爆投下に対する歴史観から論じる事になり、この問題は先日の慰安婦問題でかなり書いたので、また直ぐ書く気にならなかったせいです(笑)。 あの時も述べましたが、現在の倫理観で過去を評価すれば様々な軋轢が生じます。 たとえば人権擁護大国アメリカは、かつてアフリカの黒人を奴隷貿易していた。これを良い事か?!と問えば世界全国、北朝鮮さえも「とんでもない人権蹂躙行為」というのは当然で「しかた... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 19:10

» 久間防衛相が「しょうがない」発言で辞任〜辞任を決意するに至った原因は公明党!? [Because It's There]
久間章生防衛相(66)(衆院長崎2区)は3日午後、安倍首相を首相官邸に訪ね、米国が広島、長崎に投下した原子爆弾に関する自らの発言が国民の誤解や与党の混乱を招いたとして、辞任する考えを伝え、首相も了承し、辞任となり... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 19:34

» 新たな決まり文句(頭いて) [表現空間S.R 管理人のノート]
 <追記>本日19:50頃、文末の当サイト関連ページに追加項目をつけました。   [続きを読む]

受信: 2007/07/04 19:54

» 久間防衛相辞任 [あれこれ随想記 ]
久間防衛相が辞任、「原爆発言」で引責(読売新聞) - goo ニュース 久間防衛相辞任「参院選への影響も懸念して決めた」(朝日新聞) - goo ニュース 久間防衛相が辞任 「しょうがない」発言で引責 (朝日新聞) - goo ニュース 久間防衛相=衆院長崎2区選出=は3日午後、首相官邸で安倍首相に会い、講演で米国による広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言した責任をとり、辞任する考えを伝え、首相も了承した。久間氏は発言を撤回して陳謝したが、与党内からも批判の声が広がり、参院選公示を12日に... [続きを読む]

受信: 2007/07/04 22:09

» なぜ小池百合子? [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
久間防衛大臣の辞任に伴う人事。 [続きを読む]

受信: 2007/07/05 15:04

» Qちゃん辞任で済ますおつもり?省を庁に降格せよ! [しっとう?岩田亜矢那]
通称「原爆発言問題」で辞任した久間前防衛相の後釜として 参院選対策に小池百合子が就任した。 それにしても、強かやな〜この人。 細川に小沢に小泉に安倍にと、次々にたらしこむ「おやじ殺し」のテクはご教授頂きたいくらいだ。 で、こんで済ますつもりか? これで今回の事件に幕引きするつもりですかい? トップの発言は、組織の方針 トップの起こした行動は、組織全体の責任である。 この際、「防衛省」は再び「防衛庁」に降格して頂こう。 首脳陣が不正疑惑を起こしたサッカー・セリエAのユベントスは チームとしての責... [続きを読む]

受信: 2007/07/05 22:56

» 創価の選挙都合で辞めさせられた防衛大臣 [競艇場から見た風景]
国会閉会後に久間防衛でぇ~じんは、「公明=創価」に見捨てられるカモ?なんって思いつつネット接続を切り、仕事やら野暮用を済ませ昨日の夜、再びネットを接続したら、どこもかしこも「久間防衛大臣辞任。後任に小池百合子氏」の文字が踊っていた。 久間防衛でぇ~じんの辞任..... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 13:22

» 安倍が久間発言を事実上、不問に付すのはなぜ/だれも戦争責任をとらない日本のこれまでが透けてくる [どこへ行く、日本。(安倍の「戦後体制からの脱却(=戦前・戦争体制への回帰)」を日本国民は許してしまうのか)]
久間防衛大臣の原爆投下「しょうがない」発言以後の経過を見ると、本当の意味で誰も戦争責任をとらなかった日本のこれまでがどうしても透けて見えてくる。 まず問題発言の本日までの経過をざっと見る(Kotetuさんの阿修羅投稿を参考にして)。 6月30日(土曜日)・千葉県柏... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 22:57

« 羽賀研二容疑者、投資先破綻で債務 返済に窮す | トップページ | YouTube/ユーチューブ上の動画に落書き 落書き.in »