« ノートルダム寺院 モンマルトルの丘 ルーブル美術館 | トップページ | 次官OB全員拒否、天下り/渡りの実態聞き取り調査 »

大阪学芸高他2校、合格実績水増し センター試験

大阪学芸高校大学入試センター試験の結果だけで合否を判定する入試制度を利用し、
成績優秀な生徒に関関同立と呼ばれる関西の有名私立大学を受験させ、合格実績を事実上水増ししていた問題で、同様に、受験料を高校側が負担して高校側の判断で出願する私立校が、大阪府内に少なくとも他に2校あることが、20日、読売新聞の取材でわかった。

両校とも、「各大学の合格ラインを探り、後輩の進路指導に生かすため」と説明。激励金などを渡すこともないという。
このうちの1校は「出願するのは1人で3、4校程度。
出願先も関関同立に限っていない」、もう1校は「合格実績に影響を及ぼすほどの数ではない」としている。

一方、大阪学芸高校は今春の大学入試でも、受験料を負担して男子生徒1人に関関同立の延べ30近い学部・学科を受験させていた。
生徒は十数の学部・学科に合格、同校は生徒側に激励金5万円を渡した。この生徒は第一志望の国公立大は不合格、浪人した。

大阪学芸の近藤永校長は記者会見し「行きすぎがあった。申し訳ない」と謝罪。「水増しと言われても仕方がない」と述べたうえ、奨学金規定を見直す考えを表明した。

大阪府私学課は「一部の生徒を『受験のプロ』のように利用しており、教育機関のあるべき姿ではない」とし、来週にも近藤校長から事情を聞く。 (読売新聞)

関関同立(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)

     最新人気ブログランキング クリック


|

« ノートルダム寺院 モンマルトルの丘 ルーブル美術館 | トップページ | 次官OB全員拒否、天下り/渡りの実態聞き取り調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/15832606

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪学芸高他2校、合格実績水増し センター試験:

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
ネット社会、その光と影を追うー様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2007/07/24 10:11

» 有名大学への合格人数が多けりゃ「よい高校」?? [(まめ)たぬきの雑記]
数日前のエントリでこんなことを書いた 有名私学に子どもを通わせれば解決になると思い込んでいる 一般サラリーマン世帯は 熱意は買うが 私の目からは道化にしか見えない。 合格実績だけに目を奪われる親をまんまと欺いている そういうやり方をしていた私学があった。 「関関同立」1人で「73人分」合格(読売新聞関西発)より 「関関同立」(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)と、「産近甲龍」(京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大)の計8私立大を受験する生徒の受験料を負担する制度で、入試結... [続きを読む]

受信: 2007/07/24 21:09

» [合格水増し]やはり大阪学芸高だけではありませんでした [BBRの雑記帳]
まあ想定通りといえば想定通りでありますが、こういうセコいノウハウは思いつく人も多いし、実践する人も多いのでありましょう。そうして大学も楽して儲けてしまうわけでありまして。 合格者水増し、兵庫、大阪の別高校も=有名私大受験、費用は学校持ち(時事通信)...... [続きを読む]

受信: 2007/07/24 21:13

« ノートルダム寺院 モンマルトルの丘 ルーブル美術館 | トップページ | 次官OB全員拒否、天下り/渡りの実態聞き取り調査 »