« 国際数学五輪で高校生、金2・銀4 国別成績6位 | トップページ | KDDI、Gmail採用などPC・携帯対応の新ポータル »

何でも見てやろう べ平連 九条の会 小田実、死去

ベストセラー何でも見てやろうなどで知られ、行動する作家として戦後の市民、平和運動をリードした小説家、評論家の小田実が30日午前2時5分、胃がんのため都内の病院で死去した。享年75。大阪市出身。

小田実氏は東大文学部卒業後、渡米。
ハーバード大学で学びながら、ヨーロッパやアジア各国を放浪した体験をまとめた何でも見てやろう(61年)で一躍注目を浴び、タイトルは流行語となって若者のライフスタイルに影響を与えた。

その後、予備校講師をしながら平和運動に参加。
65年にはベトナム戦争に反対するベトナムに平和を!市民連合ベ平連を結成し、デモや反戦広告などの活動のほか、良心的兵役拒否の米兵の逃走支援なども行った。

80年には、作家の色川大吉さんらとともに日本はこれでいいのか市民連合日市連を立ち上げるなど、一貫して市民の目線で活動。
95年の阪神大震災では自身も被災。被災者支援法制定に奔走した。

最近では改憲ムードに対抗して九条の会を結成したほか、慰安婦問題や日本の戦争責任などについても発言を続け、市民運動の理論的、精神的支柱の役目を果たしていた。

著書に「現代史」「円いひっぴい」「ベトナムから遠く離れて」「海冥」「玉砕/Gyokusai」など。
81年のHIROSHIMAでアジア・アフリカのノーベル文学賞と呼ばれるロータス賞、97年の『アボジ』を踏むで川端康成文学賞を受賞した。

★私は20代の頃、ヨーロッパ諸国を放浪したが、間違いなく何でも見てやろう大きな影響を受けていた。

      最新人気ブログランキング クリック


|

« 国際数学五輪で高校生、金2・銀4 国別成績6位 | トップページ | KDDI、Gmail採用などPC・携帯対応の新ポータル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/15950393

この記事へのトラックバック一覧です: 何でも見てやろう べ平連 九条の会 小田実、死去:

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
ネット社会、その光と影を追うー様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2007/07/30 19:26

» 小田実氏の体当たり世界紀行 『何でも見てやろう』  [百聞一読 本のツボ]
作家の小田実(おだまこと)さんがお亡くなりになりました。享年75歳。 小田さんは [続きを読む]

受信: 2007/07/31 16:23

» 作家の小田実氏が死去 [虎哲徒然日記]
 反戦、反核など国際的な市民運動に取り組んだ作家で、「ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)」元代表の小田実(おだ・まこと)さんが30日午前2時5分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。75歳だった。自宅は公表していない。作家としてよりは、行動の人、市民....... [続きを読む]

受信: 2007/08/02 12:08

» 「ベ平連」元代表で作家の小田実(おだ・まこと)さん死去 75歳 [僕のつぶやき。 ネットの窓から。]
作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力(朝日新聞) - goo ニュース 「ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)」元代表「、九条の会」の呼び掛け人の小田実(おだ・まこと)さんが7月30日胃がんのため東京都内の病院で死去した。75歳だった。 今年4月に末期がんと公表していたので心配していた。 僕がはじめて小田実さんを知ったのはベトナム戦争の時でした。それ以来小田さんのような大人になりたいと思ってきました。 心からご冥福を御祈りいたします。 中流の復興 (生活人新書... [続きを読む]

受信: 2007/08/02 14:14

» 小田実さん死去と柏崎刈羽原発 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力(朝日) 一番印象に残っているのは阪神淡路大震災直後のテレビ発言。神戸は山を削り、海を埋め立てることをずーとやっておったから、地層がおかしくなり、大震災を引き起こした可能性が高い、という趣旨だった。... [続きを読む]

受信: 2007/08/02 15:02

» 小田実 戦死す [再出発日記]
小田実が戦死した。30日の午前2時5分に死んだが、新聞が選挙で特別体制をとっていたためにかろうじて一面の隅に「死去」の報のみが載った。当然死因は胃ガンだ。最後まで国政の行方を想っていた氏の執念が込められた様な紙面になった。氏の想いについては、すでに病床か...... [続きを読む]

受信: 2007/08/02 16:29

» 作家の小田実さんが死去 [あれこれ随想記 ]
作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力(朝日新聞) - goo ニュース 反戦、反核など国際的な市民運動に取り組んだ作家で、「ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)」元代表の小田実(おだ・まこと)さんが30日午前2時5分、胃がんのため東京都内の病院で死去した。75歳だった。自宅は公表していない。 作家の小田実氏がなくなりました。 「ベ兵連」代表として活動していた頃に、小田さんを知りました。 著書の『何でも見てやろう』は面白く読みました。 その他の何冊かの著書を読みました。 反対意見としての面... [続きを読む]

受信: 2007/08/02 21:01

« 国際数学五輪で高校生、金2・銀4 国別成績6位 | トップページ | KDDI、Gmail採用などPC・携帯対応の新ポータル »