« イギリスのエリザベス女王が、アメリカ訪問へ | トップページ | 振り込め詐欺に新手口、口座振替や窓口振込を悪用 »

皇居・吹上御苑を一般公開 みどりの日に自然観察会

みどりの日の4日、天皇、皇后両陛下の住まいの御所や、昭和天皇が住んでいた吹上大宮御所がある皇居内の吹上御苑で、一般の市民が参加する自然観察会が行われた。

Fukiagegyoen吹上御苑が一般に開放されたのは初めて。皇居内の自然調査の結果が昨年まとまったことを受け、調査成果や緑の大切さを国民と分かち合いたいとの両陛下の意向もあって実現。

皇居・吹上御苑の生き物
国立科学博物館皇居生物相調査グループ

午前に行われた1回目の自然観察会には抽選で選ばれた29歳から75歳までの男女31人が参加。
樹齢300年を超すスダジイの大木や、環境省から絶滅危惧種に指定されている植物ヒキノカサの黄色い花などを熱心に観察した。

  動画GyaO ニュース&ビジネスJNN Newsで放映中


|

« イギリスのエリザベス女王が、アメリカ訪問へ | トップページ | 振り込め詐欺に新手口、口座振替や窓口振込を悪用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/14950341

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居・吹上御苑を一般公開 みどりの日に自然観察会:

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
ネット社会、その光と闇を追うー様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2007/05/04 17:19

» みどりの日 [My First JUGEM!]
「みどりの日」に思う!本年より5月4日と定められた「みどりの日」は、平成元年(1989年)より昨平成18年までは4月29日であった。すなわち、昭和天皇陛下の御誕生日であり、本年よりあらためて4月29日が「昭和の日」と定めら... 2007/05/04 17:38:32みどりの日でございます!!今日は、みどりの日です! みどりの日とは『自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日』とのことです!! 私の純白の心は、新宿コンクリートジャングルとネオン街に恩恵を受け、日に日に黒く染... 2... [続きを読む]

受信: 2007/05/04 23:50

» 吹上御苑で自然観察会 [WL通信]
皇居・吹上御苑で戦後初の観察会、公募100人が自然満喫 (読売新聞)  天皇、皇后両陛下のお住まいがある皇居・吹上御苑で4日、宮内庁が特別に管理している約25ヘクタールの森の中を散策する「自然観察会」が開かれた。 ... [続きを読む]

受信: 2007/05/06 15:38

» 「みどりの日」に思う! [博士の独り言]
ランキング(政治)に参加中 「みどりの日」に思う! 4日、皇居内の吹上御苑で市民が参加する自然観察会が行われた。同御苑が一般に開放されたのは初めてで、皇居内の自然調査の成果や緑の大切さを国民と分かち合いたいという... [続きを読む]

受信: 2007/05/06 21:59

» さだまさし原作映画眉山を美智子皇后試写会参加の理由 [さだまさし原作映画眉山を美智子皇后試写会参加の理由 ]
さだまさし原作映画眉山眉山 徳島市の小さな山眉山(びざん)は徳島県徳島市にある山。どの方向から眺めても眉の姿に見えることから、その名がついたといわれる。徳島市のシンボル的存在として親しまれている。 それ故、徳島県立城東高等学校や徳島市...... [続きを読む]

受信: 2007/05/23 23:53

« イギリスのエリザベス女王が、アメリカ訪問へ | トップページ | 振り込め詐欺に新手口、口座振替や窓口振込を悪用 »