« アマゾン、DRMフリー楽曲販売ストア開店へ | トップページ | アバウトミーは、自己紹介+RSSリーダー+Twitter »

今国会初の党首討論、安倍晋三vs小沢一郎 すれ違い

今国会初めての党首討論が16日、行われた。
安倍晋三首相(52)が「われわれは与党としての責任を言うだけでなく、果たしていきたい」と民主党小沢一郎代表(64)を挑発する場面もあったが、論戦はかみ合わず、盛り上がりに欠けた。

小沢一郎氏は、衆院で審議中の教育再生関連法案について「国が教育委員会に干渉できるなど、戦後の占領下で作られた教育制度そのものを下地から見直していない」と指摘。

これに対し、首相は「教育の骨格は教育基本法であり、それを60年ぶりに変えたこと自体が『戦後レジーム(体制)』からの脱却だ」と自賛。
首相から「口だけ」と皮肉られた小沢氏は、「私たちに政権を渡していただければ、主張を実現してみせる」と反論した。

党首討論後に会見した小沢氏は「(安倍首相は)正面からの議論に答えてくれない」と不満をもらしたが、自民党の中川秀直幹事長は「(小沢氏は)何を言いたかったのか、よく分からない」と批判した。

      最新ニュースや経済番組を見るなら「GyaO」


|

« アマゾン、DRMフリー楽曲販売ストア開店へ | トップページ | アバウトミーは、自己紹介+RSSリーダー+Twitter »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/15101247

この記事へのトラックバック一覧です: 今国会初の党首討論、安倍晋三vs小沢一郎 すれ違い:

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
ネット社会、その光と闇を追うー様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 12:25

» 土井社会党委員長化した小沢一郎 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
党首討論小沢一郎民主党代表、安倍晋三首相の防衛大学校卒業式での訓示、 諸君が将来直面するであろう「危機」に臨んでは、右と左とを足して二で割るような結論が、こうした状況に真に適合したものとはならないということであります。様々な情報を幅広く収集し、情報を的確....... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 14:38

» 米国押し付け&日本では違憲の集団的自衛権をNO!を。 + 党首討論の感想<追記> [日本がアブナイ!]
【14時に後半をアップ・・・今朝、編集中に送信されて、そのままPCがご機嫌斜めになって どうにもならず。^^; 記事が中途半端な状態のままでした。すみません。m(__)m>  昨日16日には、半年ぶり&今国会初の党首討論が行われ、と~っても楽しみにして いたのだが。「う~ん・・・(-_-)」   感想は後半に回すが。多くのメディアが報じていたように、「議論はかみ合わず、 盛り上がりにかけたもの」になってしまったかも知れない。<*1>  また、私はこのブログでも、他党の党首も出ては... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 15:14

» 6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会 [貧乏人集まれ・名古屋行動のページ]
6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会 人間らしい生活と労働の保障を求めよう! 賛同人募集中 賛同いただける方は… ○ブログをお持ちの方やネットでお知りなった方は…賛同人募集 まで、コメントやトラックバック等をお願いします。トラックバックは、この記事宛でもOKです。 ○現実世界でのご縁のある方は、お名前・所属・ご縁やメッセージ(掲載OKな範囲も書いてください)を書いてnagoya_p_net(at).goo.ne.jpまでお願いします。 6・9行動・集会スケジュール ●集会の前、正午ころ... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 22:50

» 安倍総理と小沢代表の「党首討論」を見て、私なりに感じたこと [黄昏石狩日記]
孔雀サボテンの花が咲いたのですが、サボテンの花って、素晴らしく綺麗ですね~{/嬉しい/} 今日は3時から、国会中継 「党首討論」を朝から楽しみにしていて、拝見しました。 安倍晋三総理と小沢代表の討論の内容はと言いますと、最初に小沢さんが、安倍さ...... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 23:21

» ケツの穴が小さい公明党 [競艇場から見た風景]
ケツの穴がちっちゃくてセコイ公明党さん。 「党首討論」共産の発言「幻」に民主の時間配分、公明が横やり安倍晋三首相(自民党総裁)と野党党首による十六日の党首討論をめぐり、民主党から共産党への発言時間の配分が公明党の横やりで実現せず、共産党の志位和夫委員長の発..... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 23:40

» 海自「辺野古」に展開 [競艇場から見た風景]
海自ヘリ、辺野古上空に 機器設置18日へ 米軍普天間飛行場移設先の環境現況調査(事前調査)で、17日から予定されていた調査機器の設置作業は18日からの開始に延期された。理由は不明。16日午前には、設置作業支援の海上自衛隊掃海母艦「ぶんご」(5700トン)の..... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 23:43

» 党首討論 5月16日をがむちゃくちゃすご、、 [AQAA]
今国会初めての党首討論、安倍晋三vs小沢一郎 かみ合わず今国会初めての党首討論が16日、行われた。安倍晋三首相(52)が「われわれは与党としての責任を言うだけでなく、果たしていきたい」と民主党小沢一郎代表(64)を挑発する場面... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 06:58

» 国民投票法 可決成立 [zara's voice recorder]
自・公賛成で国民投票法が成立 憲法改正の手続きを定める国民投票法が14日昼の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成で可決、成立した。民主党などの野党は反対した。 1947年の憲法施行から60年を経て、改憲に必要な法的環境が整う。安倍首相は任期中の改正を..... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 09:14

» あ~あ、下手な芝居を観てしまった>< [私もひとこと言ってみる]
ううううう~書くことがない! 開会日 : 2007年5月16日 (水) 会議名 : 国家基本政策委員会合同審査会 収録時間 : 約47分 真面目にならなきゃいけないかも・・>< 皆さんはどのように書くのかな?と・・ 検索して見つけたのが「オフイス・マツナガ」さんのブログ 安倍晋三 VS 小沢一郎 党首討論 なるほど~ さすがマツナガさん、うまく記事にするものだ^^ と、思ったら・・ 2006年10月18日の記事でした!チャンチャン!(爆)... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 11:30

» 党首討論 小沢がさいきんおもしろい [DDF]
さっきTBSの党首討論でなんで鈴木宗男は出てないんですか? 新党大地とかなんやら立...さっきTBSの党首討論でなんで鈴木宗男は出てないんですか?新党大地とかなんやら立ち上げたんじゃないの・(続きを読む) 今の民主党に政権を任せても、政権担当能力があるとは思えません。 党首は、党首討...今の民主党に政権を任せても、政権担当能力があるとは思えません。党首は、党首討論で、思いっきり人の話を聞き終わる前に反論ばかりする人です。それに比べて、昔の利権ばかり持つ政治家を追放して、新しい自民党に変えた小泉さ... [続きを読む]

受信: 2007/05/18 20:51

» 今朝の新聞 5/ 24 [にっかんせきぐち]
では、今朝の新聞です。●TV番組のネット2次利用、出演者らの許諾不要に・知財計画案政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)がまとめた「知的財産推進計画 [続きを読む]

受信: 2007/05/24 11:33

« アマゾン、DRMフリー楽曲販売ストア開店へ | トップページ | アバウトミーは、自己紹介+RSSリーダー+Twitter »