揺れの強かった地域→震度4の余震の可能性 気象庁
三重県亀山市で震度5強を観測した地震で、気象庁の宇平幸一地震津波監視課長は15日午後
「揺れの強かった地域では震度4程度の余震の可能性がある」として、1週間程度は余震に注意するよう呼び掛けた。
気象庁によると、今回の地震は地殻内の浅い所で発生。
また、2分前の午後零時17分ごろ、前震とみられるマグニチュード(M)3.2の地震があり、亀山市などで震度2を観測した。
| ノムラテック 耐震ラッチ(バネ付きスライ... ノムラテック |
震源地付近は比較的地震活動が静かな場所で、1923年の観測開始以来、M5以上の地震は起きていない。
但し、近くには布引山地東縁断層帯と呼ばれる活断層があり、政府の地震調査委員会が、長期的に大地震の起きる確率は主な活断層の中でやや高いとの評価をまとめている。
動画GyaO ニュース&ビジネス←JNN Newsで放映中
最新人気ブログランキング クリック御礼
| 固定リンク



コメント