« 韓流ドラマ・映画を楽しむために@エスプリライン | トップページ | 大賞 氷川きよし  新人 絢香  歌唱 倖田來未 »

紅白歌合戦もいよいよ命運が尽きた?焦るな!!NHK 

NHK紅白歌合戦で、女性ダンサーが裸に見えるボディースーツを着用して踊る場面があり、放送中に視聴者から
「子供の見ている時間にはふさわしくない」「ふざけすぎ」など、252件(午後11時45分現在)の苦情や意見が同局に寄せられた。

Hadaka初出場のDJ OZMAさんが歌う場面で、複数の女性ダンサーが衣装を脱いだところ、下に着ていたボディースーツに乳房などが描かれていた。オシャレ心ゼロ

放送中、総合司会の三宅民夫アナウンサーは
「裸ではないかという多くの電話を頂きましたが、裸ではありません。誤解を与える結果になり申し訳ありませんでした」と説明した。

視聴率の低下に悩む公共放送の焦りに因るのではないか。
大抵の人には裸に見えたと思う。司会の仲間由紀恵も本当に驚いていた。
視聴率低下の最大要因は、歌手の選択が国民の好む楽曲の傾向を正確に反映していないことだ。演歌に偏りすぎている。
紅白歌合戦演歌を偏重する理由をご存知の方がいられたら教えて頂けませんか。
ちなみに、当ブログの管理人は『
たけしのTVタックル』を観ながらCMのときに、紅白に切り替えました。

◆こちらもどうぞ⇒裸のボディースーツ&橋本元一会長 紅白歌合戦

       最新人気ブログランキング クリック 


|

« 韓流ドラマ・映画を楽しむために@エスプリライン | トップページ | 大賞 氷川きよし  新人 絢香  歌唱 倖田來未 »

コメント

貴重なコメントを有り難うございました。
紅白歌合戦視聴率低下の客観的要因は、きっと仰る通りでしょう。

それにしても何故、紅白歌合戦(というよりNHK)は演歌をかくも偏重するのか。
よく言われるのは「年配者のため」ということですが、60代前半の方々は所謂ビートルズ世代であり、小田和正や吉田拓郎たちの音楽とともにあります。
いや、もちろん北島三郎や八代亜紀らの歌声を楽しんできたという60代もいらっしゃるでしょう。
70代以上の方のことも、考えなければなりません。

要は、その比率。
紅白歌合戦は、あまりに演歌歌手の割合が大きいと思うのです。
年末には、民放でも1年の総決算みたいな音楽番組をやっているようですが、出場演歌歌手は氷川きよしだけでしょう。
民放のほうが、国民の好む楽曲の傾向を反映しているのではないでしょうか。

なぜNHKは演歌を偏重するのか。

投稿: 大滝三千夫 | 2007/01/04 16:45

紅白歌合戦が見られなくなるのも、多様化・個性化の時代においては当然の流れであると感じます。

投稿: | 2007/01/04 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/13286906

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦もいよいよ命運が尽きた?焦るな!!NHK :

» 紅白、裸体ボディースーツダンサーの責任 [かきなぐりプレス]
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2007/01/post_b10e.html 手に持っていた皿を落としたのが、故意か偶然かを裁判でも判別ができないのと同じで、NHK紅白でDJ OZMAの裸体ボディースーツ演出をプロデューサーがあらかじめ知っていたのか、知らなかったのか。 問題はあの演出を許したNHKの責任問題という第2ラウンドに入った。 今頃NHK局内は正月気分も吹き飛び、責任問題でてんやわんやの状況が続いていることだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 16:11

» NHK紅白歌合戦はデパートの大食堂 [時代のウェブログ]
「NHKなんか要らない」が、当方のかねてからの主張であり、当然、番組も見てない。 最後に見たのは、タモリがMCをしていた『ウォッチング』という動物番組だった(当然、見ていた頃は、ちゃんと受信料は払ってましたから、念の為)。 巡回先のY'sさんで、昨夜の紅白歌合戦でのDJ OZMAのダンサー衣裳事件?を知る。動画もアップされてたので見る。 小さなフラッシュプレイヤーで見る限りは、本当の裸かボディスーツかハッキリ解らない。でも、そういうのは全く関係ない。 確か昨年、ゴリエを紅組で出場させ... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 17:10

» 紅白歌合戦 番組内で謝罪 [zara's voice recorder]
「裸」演出、番組内で謝罪 NHK紅白歌合戦 31日夜に放送したNHKの紅白歌合戦で、「DJ OZMA」が出演した際、背景で踊ったダンサーらの上半身が裸に見えるような演出があり、NHKに問い合わせなどが相次いだ。番組内で司会のアナウンサーが「ボディースーツの..... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 17:16

» 紅白“全裸”演出に苦情殺到 [感じたことを言葉にするってけっこう大事]
NHKで全裸(もちろん本当に全裸ではないですが)を放送したことに苦情が殺到したそうです。 まあ、NHKもやりすぎましたね。 もうちょっとすぐにわかる裸のスーツにするなどだったらまだマシだったと思いますが。 しかし、いくらなんでも「股間にキノコ」では言い逃れできませ..... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 17:37

» 紅白、OZMAの裸知らなかったって・・ [十八番はこれから]
まあ、実際には裸ではないですけど・・ OZMAの裸って、なんですかねえ。北島三郎が注意したとかしないとか 言ってますけど・・ いくら視聴率が取れないからって、あれはないですよね。 タウンミーティングもやらせがあったけど、NHKもまだ民営化が 行き届いてないから、..... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 17:44

» 第57回 NHK紅白歌合戦 [多数に埋もれる日記]
今年は「みる」だけですよ。 [続きを読む]

受信: 2007/01/01 17:55

» ≪2006年のNHK紅白歌合戦≫ハプニングいろいろ&抗議殺到! [局の独り言。]
細川たかし&森昌子 歌詞忘れた…  生中継の紅白らしく、本番でもいくつかのアクシデントがあった。細川たかし(56)は歌詞を忘れ「ここには魔物がすんでる。“浪花節だよ…”は22年前も歌詞が飛んじゃったんだ」。森昌子(48)は歌詞を間違え「緊張して…」と苦笑... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 18:39

» 紅白歌合戦・DJ OZMAに抗議殺到! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
今年は喪中なので新年のあいさつなしの高田です。喪中の正月ということで「喪正月」、家でおとなしくしております。。 さて、大みそかですが、それまではレコード大賞が大みそかにやっていたり、「K-1」、「PRIDE」と格闘... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 19:07

» NHK紅白に抗議殺到! [しっとう?岩田亜矢那]
31日夜に放送されたNHK紅白歌合戦で、白組のDJ OZMAの後ろで踊っていた女性ダンサーが着ていた衣装を巡って視聴者から抗議が相次ぎ、アナウンサーが番組中に謝罪した。衣装は、女性の裸がデザインされたボディースーツだったが、視聴者からは「裸ではないか」「子供も見ているのに、ふさわしくない」など、番組終了までに250件を超える抗議がNHKに寄せられた。そのため総合司会の三宅民夫アナが「視聴者のみなさんに誤解を与える結... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 20:33

» (動画)紅白OZMA/桜庭和志「滑る」猛抗議 [Here There and Everywhere]
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 と、ありきたりの挨拶が済んだところで、年末12月27日夕刻にFC2から事前警告なしの凍結処分になってました。(いまだ何一つ連絡なし)そして私は新... [続きを読む]

受信: 2007/01/01 20:48

» NHKブランドによる苦情増幅装置 [アホ理系青年の主張〜窓野マサミ☆アホージャーナル〜 ]
今回、久々に最後まで紅白歌合戦を見ていた。 今回の紅白の中での衝撃は、和田アキ子さんと小林幸子さんとが、となり同士で並んでいたシーンが2度も見られたことなのだが、世間的にはどうやら別の部分で衝撃が起こっていたらしい。 DJ OZMAさんの歌のときの件である。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/02 03:59

» 第57回NHK紅白歌合戦白組お茶の間の度肝を抜く演出で圧勝の幕切れ [オールマイティにコメンテート]
第57回NHK紅白歌合戦を視聴した。今回は目玉なしという史上最弱と言われた紅白だったが、対戦結果は白組が勝利し、対戦成績を通算29勝28敗とした。勝因は何と言ってもDJ OZMAの演出に度肝を抜かれた。... [続きを読む]

受信: 2007/01/02 10:15

» 紅白、DJ OZMAのお約束 [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
正月早々、季節はずれな事を思い出した。 [続きを読む]

受信: 2007/01/02 11:01

» おっぱい [それでさ。]
昨年末、男ひとりで紅白歌合戦を見ていると、突如ほしのあきのおっぱいがこんもりと画... [続きを読む]

受信: 2007/01/02 14:59

» 『紅白歌合戦』 [時間の無駄と言わないで]
美川憲一むちゃくちゃ凄かった! 衣装も凝りに凝ってたわ。 展開するタイプの衣装だとは思ったけど、中に人が入ってたとはねぇ。 ゴージャスな衣装は紅白の華です。 「さそり座の女」のアレンジも格好良かった。 「〜2006」ってなってたからどんなアレンジかと思った....... [続きを読む]

受信: 2007/01/02 16:02

» NHKに抗議殺到!OZMAバックダンサーが突然の“全裸” [芸能FLASH]
「開チン宣言」していたDJ OZMAは本物こそ出さなかったが、“偽チン”に“開乳ダンサー”を引き連れるパフォーマンスでお茶の間を仰天させた。同局には「ふざけすぎ」などの苦情が252件寄せられ、本番中に謝罪する一幕もあった。 [続きを読む]

受信: 2007/01/02 19:09

» 第57回NHK紅白歌合戦 [きむきむのうーろん日記]
みなさま、明けましておめでとうございます。 月並みですが、今年もよろしくお願いいたします。 今回の『紅白歌合戦』(NHK総合)は、実家のソファーに寝ころがって うつらうつらしながらみておりました。 私自身は歌謡曲にそれほど興味がない人間なのですが、家族もみているし、 年中行事の一つとしてとりあえずお付き合いしております。 このような不真面目な視聴者にとりましての今回の目玉は、 DJ OZMAによる「開チン」宣言でした。 大御所・北島三郎先生もからみ、けっこう大きく取り上げ... [続きを読む]

受信: 2007/01/02 20:04

» 決まってるじゃないですか [でぷスポ5号館]
今年の大晦日の番組はホントに何もやらないですね(-_-;)汗 まずはNHKの紅白をばっさりです(笑) ★サブちゃん激怒!…OZMA「ポロリ」やるゼ ★DJ OZMA、パンツ一丁で“アゲ♂アゲ♂”紅白視聴率 ★こちらのポロリは大歓迎!ほしのあき、紅白で「開パイ」宣言 なんつ~か・・・ 紅白もとうとうここまで堕ちたか・・・って感じ。 もう、既に伝統の歌番組というよりも深夜帯の低俗お色気番組と化してます(笑) なんか、NHK見てると・・・ 幼少の頃から厳しい躾で遊びを知らずに堅物に育った超真面目人間が、 ... [続きを読む]

受信: 2007/01/02 20:50

» 紅白歌合戦やってくれましたぁ!! [ぱるぷんて海の家]
クリスマスにケーキを食べるように 正月にはおせちを食べるように 大晦日はやっぱり紅白歌合戦です。 美味しかろうが美味しくなかろうが 面白かろうが面白くなかろうが 紅白観ないと正月が来ないのです。 その紅白歌合戦、今年は面白かった。 白組の歌が圧倒的....... [続きを読む]

受信: 2007/01/02 22:32

» OZMAのダンサー衣装でNHKが紅白歌合戦番組内で謝罪 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
2006年の年末を飾る「第57回NHK紅白歌合戦」ですが、今年初出場のDJ OZMAが歌う「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」で一緒に踊っていたダンサーたちの裸踊りに見間違えるようなボディースーツの衣装の件でNHKに苦情が殺到したようです。OZMAは、リハーサル後....... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 00:10

» 紅白歌合戦の視聴率過去最低に〜1部で最低、2部でワースト2〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
2006年の大晦日に放送された「第57回NHK紅白歌合戦」の視聴率が発表されました。 ビデオリサーチの発表によると昨年の平均視聴率は以下のとおりとなりました。 一部19:20−125分間   二部21:30−135分間※いずれも( )内は前回 関東地区:30.6%(35.4%)・39.8...... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 00:11

» 案の定、視聴率が低かった紅白歌合戦 [時代のウェブログ]
2006年の「NHK紅白歌合戦」の視聴率が過去最低級(ワースト1・ワースト2)の結果だったそうです。 DJ OZMA騒動について「NHK紅白歌合戦はデパートの大食堂」というエントリーを書きましたが、デパートの大食堂が廃れるのも、紅白歌合戦が見られなくなるのも、多様化・個性化の時代においては当然の流れであると感じます。 「紅白を良くするには?」という建設的な意見が書かれているブログを幾つか読んで回りました。 でも紅白は、そういう建設的..... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 01:48

» 全裸ふざけすぎ影響?紅白歌合戦視聴率40%切る [全裸ふざけすぎ影響?紅白歌合戦視聴率40%切る]
紅白歌合戦の視聴率が出ましたよ〜。わたしが予想したとおり、低かったですね [続きを読む]

受信: 2007/01/03 03:57

» 1.2 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
紅白やっぱり撃チン 史上ワースト視聴率39.8%  昨年大みそかの「第57回NHK紅白歌合戦」の視聴率が第1部が30・6%、第2部が39・8%と、ともに前回を下回ったことが2日、ビデオリサーチ(関東地区)の調べで分かった。第1部は過去最低、第2部も...... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 08:51

» 1.2 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
キティおみくじ ? ←今年の運勢を占ってみましょう♪クリックしてキティ神社にワープします♪ 皇居で新年の一般参賀=雅子さま、紀子さまも一部出席  新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で、天皇、皇后両陛下と皇族方が出席して行われた。薄曇りの中、... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 08:52

» 白組 [シロクマのポチ袋]
DJ OZMA 何かやらかしたそーですね 調子に乗りすぎとか言われたそうですが・・・。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 15:19

» 2006紅白歌合戦出場歌手 DJOZMA(youtube動画・映像) [主婦の時事ネタニュース]
何かやってくれるかも!という期待と共に 見ていた2006年の紅白歌合戦。 ベテラン細川たかしさんが歌詩を忘れるなど、 生番組だからこそのちょっとしたハプニングもありました。 ☆紅白出場歌手☆曲順 紅組 「気分上々↑↑」 mihimaru GT 「七色の明日~brand n..... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 17:06

» DJ OZMA 宙に舞う@紅白歌合戦 [読書三昧]
放送前から話題となっていたDJ OZMAが半裸で宙に舞って白組の勝利に貢献した!? リハーサルからチ○コをポロリとか、脱ぐしかないでしょとか言って話題を振りまいていたDJ OZMAが派手な演出のステー... [続きを読む]

受信: 2007/01/03 22:26

» 内心はウハウハじゃないのかなー紅白スタッフさんたち。 [ちょっと楽しむレシピ]
世界中に衝撃!?DJ OZMAのハレンチパフォーマンスについてロイター通信などが1日、「日本のテレビ局が大みそかの“トップレス”ショックに謝罪」と報じた。米人気歌手、ジャネット・ジャクソン(40)のスーパーボウルでのオッパイポロリ騒動(04年)を引き合...... [続きを読む]

受信: 2007/01/04 06:48

» 紅白の一件が海外に配信 [多数に埋もれる日記]
大騒ぎがそのまま海外へ。 [続きを読む]

受信: 2007/01/04 07:22

» やっぱりNHKって・・・ [気になるニュースをあれこれ言う所]
全裸ふざけすぎ影響? 紅白視聴率40%切る(iza)から引用 昨年大みそかの第57回NHK紅白歌合戦の視聴率は、総合テレビの関東地区で第一部が30・6%、第二部が39・8%だった。調査会社ビデオリサーチが2日、発表した。 午後7時20分からの第一部は199..... [続きを読む]

受信: 2007/01/04 10:07

» 紅白歌合戦が・・・w [大佐の独り言<NEO>]
今日からワイドショーが始まりつつあるが、 話題になっている芸能ネタは、主に二つ。 少年隊の東山さんと内山理名さんの熱愛報道 (ネットでは、年末にはあちこちに書き込まれていた。 まあ、話題が話題なので、あまり盛り上がっていなかったが・・・) それから、紅白歌..... [続きを読む]

受信: 2007/01/04 11:35

» DJ OZMA 紅白にやってくれた? [淡雪の雄叫び]
開チン宣言をしてた DJ OZMA。 サブちゃんも怒り心頭で煽りまくってたワケで。。。。。 曲紹介で、中居正広も「パンツは脱ぐでしょうか?」と一言。 曲、パフォーマンスはイリュージョン系、プリンセス・テンコーちっく。 上半身を脱いで、カーテンで隠して、カーテンから、..... [続きを読む]

受信: 2007/01/06 15:27

» NHK会長、年頭から“反省”「視聴者に不快な思い」引越と【引越業者情報局】 [引越と引越業者情報局]
NHKの番組構成は全体的に暗くて重い・・・ そんな感じがします。 保守的というか、暗い・・・ 演技する方もやりにくいんじゃないかなぁ? 組織の体質って、端から見てもよくわかりますよね。 健全かそうでないか。 不健全だと、やっぱり、いろいろボロがあとででてくるわけですよ。 ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/07 12:51

» 韓国歌手自殺 OZMA「ショック」 [得ダネ情報サイト]
韓国の女性歌手ユニさん=本名ホ・ユンさん=が自宅で首をつって死んでいるのが見つかったことについて、歌手のDJ OZMAさんが、ブログでコメントしました。「かなりショックだな。こういう悲しすぎるニュースはあまり聞きたくない」「今はただユニのご冥(め...... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 21:50

« 韓流ドラマ・映画を楽しむために@エスプリライン | トップページ | 大賞 氷川きよし  新人 絢香  歌唱 倖田來未 »