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Yahoo!ニュース 提供サイトに広告料金を配分

ヤフーはニュース配信サイトYahoo!ニュースに情報を提供する新聞社等のニュースサイトにネット広告を配り広告料金を配分し始めた。

ニュースを提供する利点を訴えて配信元を増やし、内容を更に充実させる。ヤフーが一括して広告主の窓口になりYahoo!ニュースへの情報提供企業のサイトに広告を配信する。

提供企業はサイトに広告の掲載個所を確保しておき、ヤフーから手数料を差し引いた広告料を受け取る。
従来はヤフーのサイトから情報提供元のサイトに直接アクセスできなかったが、開放路線に変更。情報提供元はヤフー経由の集客が期待できる。

Yahoo!ニュースは96年7月に開設し、月間利用者約1200万人の国内最大のニュースサイト。情報料を払い、記事の提供を受けている。

読売新聞社や時事通信社など21社が新たな仕組みを採用したという。ヤフーの昨年の広告事業売上高は約848億円。

電通が昨年2月に予測した06年の国内のネット広告費は約3650億円で、単純計算でその2割強を占める存在となっている。  

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