« mixiモバイルユーザー 3日で10万登録を突破 | トップページ | 知花くらら→年賀状受付 日本郵政公社 »

グーグルが特許検索サイト Google Patent Search

グーグルは13日、米国内の特許を網羅した検索サービスGoogle Patent Searchをβ公開した。
米特許商標庁に登録されている特許、700万件以上をキーワード検索することができる。グーグルが公式ブログで明らかにした。

Google Patent Searchを使うと、特許取得者、発明者、タイトル、特許番号、申請日、発効日などによる絞り込みが可能。
例えば、2006年1月から12月までに取得された、Apple Computer申請による、ポータブル、ビデオをキーワードとした特許は、このように検索結果が表示される。
検索結果は米特許商標庁の検索とは異なり、本文と画像が1つのページに表示されているため、分かりやすい。

ライト兄弟、トーマス・エジソンなどによる歴史的な特許も収録されている。グーグルではさらに収録範囲を広げていくと述べている。

|

« mixiモバイルユーザー 3日で10万登録を突破 | トップページ | 知花くらら→年賀状受付 日本郵政公社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/13076330

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルが特許検索サイト Google Patent Search:

» Google Patent Search 特許検索 [Te2MODE.COM]
 Googleが誇る検索ソフトウェアの強力なラインアップに、また1つ新たなサービスが加わった。「Google Patent Search」である。  米国時間12月13日夜にベータ版としてサービスが開始された特許検索用の同サイトでは、およそ700万件におよぶ米国の特許を、出願日や発行日、特許番号や...... [続きを読む]

受信: 2006/12/15 20:24

» googleの時代です。 [今夜の合コンのネタを検索しているあなたへ]
こんにちは、最近いつも思っているのです。 googleってすげなぁって。 そんな風に思うが故に買ってしまったのです。 『google誕生』 ガレージから産まれたサーチモンスターってのがサブタイトルです。 先日お伝えしたとおり、この怪物googleは..... [続きを読む]

受信: 2006/12/16 14:41

» [google]Googleが米国特許検索のβサービス開始(速報編) [pimentの日記]
ぜんぜん速報じゃありませんが、Googleが米国特許の検索サービスβ版をリリース。以前から特許番号指定での検索は可能でしたが、キーワード、出願人、特許権利者、米国特許分類、国際特許分類等での検索画が可能になりました。 今後、欧州や日本の特許もそう遠くないうちに... [続きを読む]

受信: 2006/12/16 23:07

» グーグルの特許検索「Google Patent Search」 [WEBの神?Google情報局]
WEBサイト以外の検索エンジンも次々にリリースしているGoogleが、今度は特許に特化した検索サイトをリリースしました。 「Google Patent Search」は、アメリカ国内の特許に関する詳細情報を専門に検索できるサーチエンジンです。 ... [続きを読む]

受信: 2006/12/16 23:12

« mixiモバイルユーザー 3日で10万登録を突破 | トップページ | 知花くらら→年賀状受付 日本郵政公社 »