« ソニー⇒ビデオ共有サイトGrouperグルーパーを買収 | トップページ | goo;シンプルなgoo検索トップページを新設 »

ググる⇒日本語は○ 英語は×

Googleが、googleという言葉を英語の一般動詞として使用することに対し難色を示している。日本語でも一般動詞化しつつあるググるという言葉の使い方について、Googleはどう考えているのだろうか。

Checkoutlogo_2 この件について日本法人のグーグル広報部では、「多くの人にグーグルを知ってもらうきっかけともなるため、大変うれしいこと。米国ではgoogleという社名そのものが動詞として使われていて、商標に問題が生じる可能性もあるため対策を取ろうとしているが、日本の場合はグーグルという言葉ではなくググると変化した形で使われているため、特に問題にはならないだろう」と述べた。

‥ ‥ ‥ 最新人気blogランキング  クリック御礼  ‥ ‥ ‥

|

« ソニー⇒ビデオ共有サイトGrouperグルーパーを買収 | トップページ | goo;シンプルなgoo検索トップページを新設 »

コメント

はじめまして
フラッシュからお邪魔します

会社本体は同じなのに
見解が違うのが面白いですよね 
ググるって要はグーグルなんだし
。。っと思ってしまいました

投稿: | 2006/08/24 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29302/11578242

この記事へのトラックバック一覧です: ググる⇒日本語は○ 英語は×:

» ググれ ( ̄□ ̄;)!! [遠いトコからおっきな独り言]
最近まで 意味は何?。。って思ってて、 今度は 動詞として使えない?? もぉ~  [続きを読む]

受信: 2006/08/24 08:48

« ソニー⇒ビデオ共有サイトGrouperグルーパーを買収 | トップページ | goo;シンプルなgoo検索トップページを新設 »