クリック詐欺⇒13億ドルの損害
広告主たちはクリック課金型広告に対する請求の14.6%が不正クリックによるもので、2005年の損害は総額で8億ドルに上ると見積もっている。そんな調査結果が米国時間6月29日に発表された。
「損害額13億ドルにおよぶクリック詐欺が、『問うなかれ、語るなかれ』時代に幕を引く」と題されたこの調査は、情報産業における調査分析を手がけるOutsellによって実施された。
Outsellはレポートの中で「Google、Yahoo、MSNの各社は・・・クリック詐欺対策を怠り、自社および他社に損害を招いている」と述べている。
検索サイト運営企業は、検索連動型広告におけるクリック詐欺の損害額を公表することを拒んでいる。クリック詐欺に多く見られる手口は、自分のサイトに貼り付けた広告を自分でクリックするというものだ。
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